« 韓国研修⑨ 意見交換会2nd Session〜3rd Session | メイン | Day 2 of CIF in 広島 »

2015年4月 1日 (水)

韓国研修⑩ 意見交換会を終えて

約2時間におよぶ議論の末、意見交換会が終了しました。終了直後に撮影した記念撮影の写真がこれです。

Img_20150330_155254

Img_20150330_155313

一人一人の表情(見えにくいかも知れませんが)からも分かるように、今回の意見交換会は非常に意味のある、実り多きものとなりました。もちろん彼女たちは、それぞれの国の代表ではありませんし、現実社会に即座に大きな影響を与えるわけではありません。しかしながら、決して簡単には合意に至る事のできない諸問題について議論した直後であるのに拘らず、こうして何のあと腐れもなく晴れやかな表情ができるのはなぜでしょうか。そこに今後の日韓関係について考え、何らかのアクションを起こしていく上での、大きなヒントがあるように思うのです

彼女たちの心の中には、お互いの間にある違いを知りたい、そしてその違いを認め、尊重しつつも、より良い関係を築いていくために違いを乗り越えていきたいという思いがあるのを強く感じました。国が異なる両者の間には、それまで受けてきた教育、歴史、文化など多岐にわたる違いが存在します。しかしそれを乗り越えて、合意に至るためには何が必要なのか教えられた気がします。私達教員にとっても多くの示唆に富む議論でした。

この意見交換会に参加した全ての生徒に対して、惜しみない拍手を贈りたいと思います。

Img_20150330_155126

Img_20150330_155056

Img_20150330_155006

Img_20150330_154907

Img_20150330_154818

引率 宇津