« ようこそ先輩! ~堀越ゆきさん~「グローバルなガールズになるための心の持ち方」講座 | メイン | 紛争調停人、女学院にやって来る!~島田久仁彦氏の講演~ »

2015年3月 3日 (火)

ようこそ先輩! ~倉光真澄香さん~ 「海外での医療従事とボランティアと音楽と」

2007年度本校を卒業した倉光真澄香さんは看護師さんです。大学卒業後、日本で2番目に大きい東京女子医大でNICUという新生児集中管理室で激務をこなしておられました。3年間大学病院で勤務した後、「海外で医療に従事したい」というかねてからの夢をかなえるため、海外医療ボランティア団体のJapan Heart に参加することを決意します。そして、半年間の国内研修(長崎の島しょ部)を経て、ミャンマーにおいて半年ほど医療ボランティアに従事されました。

まったく異なる日本とミャンマーの医療事情。倉光さんはまったくのボランティア(=無給)どころか、参加費を払って医療に従事してみて、「これこそが私がやりたかったこと!」と思うに至り、高校時代から抱き続けた夢が叶った喜びを語ってくれました。

Cimg3290

高校時代はJICSの立ち上げメンバーの一人として、「やりたいことをやらせてもらった3年間」として位置づけ、自分の価値観形成において、女学院での生活が大きかったこと、勉強について、夢を持つことについて、など、本当に多くのことをお話され、年齢が近いこともあり、参加生徒も興味津々に耳を傾け、たくさん質問をしていました。

Cimg3292

倉光さんは現在、音楽を通して、ミャンマーの養育施設の子どもたちの夢を広げる活動The Music Train for The Borderless Worldに携わっています。さて、次はどこでどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。今後の行く末がとても気になる卒業生です!