« 高1PS(Peace Studies):人権学習第3回 | メイン | 模擬国連全国大会に参加しました »

2014年11月15日 (土)

秋晴れの下、今日も核廃絶署名活動!

11月15日(土)の午後、平和公園(原爆ドーム周辺、元安橋)とパルコ前で核廃絶のための街頭署名を行いました。秋晴れのきれいな空に美しく映える紅葉の下、ひだまりのなかでまったりするネコも見守ってくれました。(笑)

今日は女学院の他にも、安田、崇徳、修道の生徒さんたちも参加、総勢60名で約2時間街頭に立ちました。いつもより人通りが少ない気がしましたが、それでも合計で1890人の方々に署名をして頂きました。

単純に計算すると、一人の生徒が30人近く(またはそれ以上)の通行人の方々に声をかけ、核廃絶のための署名活動であることを説明し、賛同して下さる方は署名をして下さいます。

活動をしていると様々な声をかけて頂くことがあります。「がんばって」「高校生なのにすごいね」など励ましの声もあれば、「子どもがこんなことをして何になるんだ」というご意見を頂くこともあります。そんなときでも生徒は「小さいことでもやります」「何もしないで見ているわけにはいきません」など、自分のことばで一生懸命説明しています。そうすると、ネガティブに見ている方も高校生のひたむきさに胸打たれ、署名に協力して下さいます。

平和公園での活動に参加した生徒たちは慰霊碑に手を合わせ、それぞれの思いを胸に、今日も核廃絶を目指して活動に励みました。

Dscn4178

Dscn4183

Dscn4189

Dscn4184

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

広島女学院のSGH

広島女学院 HP