« マウントユニオン大学 短期研修 ⑤ | メイン | Jogakuin Students Meet Ambassadors »

2015年3月27日 (金)

マウントユニオン大学 短期研修 ⑥

  今日は、日本でできない貴重な体験をしました。

 

午前は、Food Bankでボランティア活動に参加させていただきました。Food Bankとは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず市場で流通出来なくなった食品を、企業から寄附を受け生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体です。

係の方から説明を聞き、品物を運んだり、袋詰めをするお手伝いをしました。「明日もまた来て欲しい」と言われるほど、みんなよく働きました。

Food_pantry 

午後は、地元のロータリークラブで広島女学院、広島、ヒロシマについてのプレゼンテーションを行いました。集まってくださったのはお年寄りがほとんどで、ご自身が第二次大戦に関わっておられた方も多く、学生の前で発表した時とはかなり違うしたシビアな雰囲気に包まれました。

そんな中、一人のご老人が、「第二次大戦の時は、アメリカも日本もお互いに酷いことをした。戦争とはそういう恐ろしいものだ。大事なのは二度と戦争を繰り返さないことだ。」と言ってくださり、拍手が起こりました。

つたない英語だったかもしれませんが、私たちの気持ちが伝わり、国籍は関係なく同じ気持ちを分かち合えたことは、生徒たちにとって忘れられない思い出になったことだと思います。

Photo