« NPT/CIF Study Time | メイン | 広島女学院大学との高大連携:模擬授業 »

2015年2月19日 (木)

高1カンボジア現地研修 事前学習会

 今日は、広島女学院大学から本校卒業生の山﨑桃さんに来ていただき、大学のカンボジア研修から学んだことや体験を話していただきました。現地での多くの出会い、笑顔が多く家庭を大切にする文化、負の歴史や問題点など多岐にわたる内容で、多くの示唆を与えてくれました。また、「本やインターネットで知れることも多いが、実際に現地で見たときの感性を大切に」「良い面と問題点の両方を知った上で、カンボジアを好きになってほしい」「言語や国が違っても仲良くなれる」とメッセージをいただきました。また、現地での心構えや準備物等のアドバイスもいただきました。何よりも山﨑さんご自身の「カンボジアが好き」という思いがすごく伝わってきて、生徒達の励みにもなりました。グローバルに活躍している先輩に感謝です。                     

 

事前学習はまだまだ続きます!