« 2015年2月10日 | メイン | 2015年2月17日 »

2015年2月12日

2015年2月12日 (木)

中2PS(世界の多様な原爆観)

二学期のPSでヒロシマとアメリカの原爆観を学んだので、三学期は日米以外の原爆観を学習します。 今日はまず、本校を訪問されているミャンマーのインターナショナルスクールに通う生徒から、どのように原爆や第二次世界大戦の様子を学んでいるのかということを英語でスピーチして頂きました。女学院性は皆、とても一生懸命に聞いていましたね!

その後、各国の歴史教科書(邦訳)をテキストに、原爆投下や終戦がどのように受け止められているのかを調べました。各国で様々な捉え方がありましたが、それをグループ内で発表しあうのは来週です!

違いを乗り越えて、多様な考え方に耳を傾けたり、考えたりする1時間でした。