« マウントユニオン大学短期研修に向けて~事前学習① | メイン | 第2回SGH研究発表会を開催します。 »

2015年1月20日 (火)

留学体験プレゼンテーション!

Cimg1151

Cimg1149

本校はグローバル教育を推進するために、生徒の留学を推奨しています。「平和に貢献するグローバルリーダー」になるために、世界観を広げ英語での対話力を身につけることが目的です。

1月19日、アメリカに留学してきた生徒が、体験談をプレゼンしてくれました。この生徒は、AIU高校生国際交流プログラムに応募し、厳しい選抜を経て参加しました。このプログラムは、国際社会でグローバルリーダーとして活躍できる人材の育成を目的とし、AIU保険会社が日本での創業40周年を記念して社会貢献事業の一環として発足させたもので、費用はすべて主催者が負担します。

「高校生外交官」としてアメリカに派遣され、大学での講義、ルームメイトとの交流やディスカッションを体験した生徒は、自身の成長を次のように話してくれました。

・英語でのコミュニケーション力は本当に重要。最初は何もわからず苦労した。3週間で、だんだん聞き取れ、話せるようになってきた。

・ちゃんと言葉で伝えることが重要。英語がわからないとき、ルームメイトの関係に悩んだときなど、言わないと伝わらない。そして、言えば相手はわかってくれる。

・アメリカで「広島・平和」について英語で伝えられたことが自信になった。アメリカでは批判されるかもしれないと思っていたが、多くの人々が共感してくれた。

この話を聞いた生徒たちが、「来年度は自分も!」と感化されていました。どんどん留学する生徒が出てきてほしいと思います。

     

☆★☆★☆★☆★☆★

広島女学院のSGH

広島女学院 HP