« 首都大学東京 渡邉研究室 アーカイブ研修② | メイン | 首都大学東京 アーカイブ研修 2日目① »

2014年11月 3日 (月)

首都大学東京 渡邉研究室 アーカイブ研修③

首都大学東京 南大沢キャンパスの学園祭の中で行われた、渡邉英徳先生の公開授業。

約100名の受講生がいらっしゃいました。

年配の方から広島女学院の高校生と、幅広い年齢層の方々が参加されていました。

その後、ヒロシマ・アーカイブ製作チームは、少し遅いランチを渡邉先生とご一緒しました。

その中で、渡邉先生から明日の実習のお題が出ました。

「『GoogleEarth』以外のコンテンツを用いて、ヒロシマ・アーカイブ作成するとしたらどんな手法があるか?」

う~ん、難しい。どうする?

ただ今、夜の9時を過ぎました。

Kimg0814

ホテルフロント横のミーティングルームを借りて、各グループがアイデアを出し合っています。

考えがまとまったグループから、私の前で発表。

P1040437

具体的な中身に触れると明日の楽しみがなくなってしまうので、ここでは公開しませんが「とにかく面白い!」

脳細胞の柔軟性とこの発想の斬新さ!

日本の未来をこの子供たちが造っていくんだと感じています。

Kimg0815

☆★☆★☆★☆★☆★

広島女学院のSGH

広島女学院 HP