« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

Bon Voyage! ~オーストラリアへ!

140725_053402_2

本日より2週間強、中3生徒の18人が海外生活体験学習参加のため、オーストラリア・メルボルンに向けて出発しました。

朝5時半集合にもかかわらず、眠たそうな生徒はひとりもいませんでした。(笑) 

写真は壮行式での様子で、高校の渡辺教頭より激励の言葉をかけて頂いているところです。

季節が正反対の冬の国に旅立つ生徒たち。なによりも健康に留意し、大いに学び、楽しんできてほしいと願っています。

このブログをアップしているのは出発当日の正午ですが、現在、生徒たちは機上の人です。旅の無事を祈りつつ。

2014年7月23日 (水)

Summer Events.

Challenge Camp & English Adventure

Cimg6057

Cimg6059

Cimg6060

Cimg6061

2014年7月22日 (火)

School's out for the summer!

今日は終業礼拝でした。これから夏休みに入ります。

140722

2014年7月19日 (土)

バケツの中身は?!

1学期もあと2日となりました。今日は大掃除です。

Cimg6055

2014年7月18日 (金)

マーブリング♪

週の高Ⅰ美術はマーブリング体験です。

つついたり、吹いたりして偶然にできたカラフルな模様がとてもキレイ!

ブックカバーにしても良し、便せんにしても良し!使い方はアイデア次第ですよ♪

Img_5221_640x427

Img_5223_640x427

Img_5231_640x427

Img_5232_640x427

Img_5246_556x640

Img_5247_473x640

自慢のプール

Photo

蒸し暑い中、今日もこのきれいなプールで、生徒たちはしっかり泳ぎました。

体育科教員

中2家庭科 アクリルたわし製作

今日の家庭科の授業では、アクリルたわしの製作をしました。

生徒の中には、小学校の時に製作したことのある人もいましたが、ほとんどの人が初めての製作でした。試行錯誤しつつ、上手な作品ができあがりました。ぜひ、家で使ってみてくださいね。

Cimg0740

Cimg0741

Cimg0742

Visitors from America

This week at Jogakuin interns from IGS (Institute for a Global Society) have been giving seminars and attending classes. Jogakuin students are learning a lot about American life.  

今週はIGSのインターンが女学院に来ま した。本校

の生徒はアメリカの大学とアメリカの生活のことについてたくさん学びました。

1407181

世界に目を向けようシリーズ ~タイ~

7月17日(木)に、本校の卒業生でタイ在住の大和(旧姓:鍵田)亜基さんが来て下さいました。大和さんは慶應大学卒業後、日本テレビで報道カメラマンや広報部を経て、2007年にタイに移住し、オーガニック野菜や米などを消費者とつなぐ活動Marimo 5(http://www.marimo5.com/jp)を発足させました。その後、タイ政府関連機関とともに、タイ人従業員の健康促進プログラム「Happy Workplace Program」推進しつつ、タイにおけるセミナーやイベントの企画・運営を行っておられます。

「高校時代はまっすぐ家に帰ったことなかったです」というやんちゃな(?)高校時代の話からスタートし、アメリカでの1年間の留学生活、大学、テレビ局時代など、一見すると華麗な経歴は「すべて人とのつながりによってもたらされたもの」、だから「出会いを大切に」、「学びを大切に」ととても温かいメッセージをたくさん頂きました。最後にご自身の今後の夢を語られましたが、その後、参加生徒それぞれにも夢を語る場を与えてくださり、意外にも生徒は堂々と自分の夢を語っていました。(ついでに、その場にいた4人の教員も夢を語りました。) お話のあとはタイのお米のプレゼント。おいしい頂き方を教えて頂きました。

とても笑顔の素敵な、芯の強い卒業生にまたひとり、めぐり合うことができました。

Cimg2927

Cimg2930

Cimg2931

アメリカの高校の先生方による視察

7月14日(月)にアメリカの高校の先生方10人が来校されました。全米最大の日米交流機関であるジャパン・ソサエティー主宰で、教育者のための日本研修旅行の一環として本校を視察されました。10人の先生方は選抜を経て選ばれた方々で、大変意欲的で見たことや聞いたことをメモしながら視察されていました。(ジャパン・ソサエティーのこの研修旅行に関する内容はこちら→http://www.japansociety.org/educators_study_tour )

まず、本校校長が広島女学院の歴史、教育内容などについて説明をし、質疑応答では特に本校の平和教育に関して多くの質問を受けました。次に校内施設や授業見学。日本では教員が教室に行く、というスタイルに驚いたり、本校の生徒のフレンドリーさに喜んだり、授業のレベルの高さ(?)に驚いたりなど、食い入るように様々なものを見ておられました。

最後に高校生との交流会では学校生活や授業のこと、将来のことなど多岐にわたって話し、また生徒もつたない英語を駆使しながら一生懸命説明していました。海外の高校生との交流も楽しいようですが、大人と話すのも別の意味でいい経験です。またアメリカの先生たちにも楽しいひと時を過ごせて頂けたようです。

Cimg2924写真はゲーンスホールで校長の演奏を聴いている様子と、ギフトを頂いた時のものです。

Cimg2923