« アメリカの高校の先生方による視察 | メイン | Visitors from America »

2014年7月18日 (金)

世界に目を向けようシリーズ ~タイ~

7月17日(木)に、本校の卒業生でタイ在住の大和(旧姓:鍵田)亜基さんが来て下さいました。大和さんは慶應大学卒業後、日本テレビで報道カメラマンや広報部を経て、2007年にタイに移住し、オーガニック野菜や米などを消費者とつなぐ活動Marimo 5(http://www.marimo5.com/jp)を発足させました。その後、タイ政府関連機関とともに、タイ人従業員の健康促進プログラム「Happy Workplace Program」推進しつつ、タイにおけるセミナーやイベントの企画・運営を行っておられます。

「高校時代はまっすぐ家に帰ったことなかったです」というやんちゃな(?)高校時代の話からスタートし、アメリカでの1年間の留学生活、大学、テレビ局時代など、一見すると華麗な経歴は「すべて人とのつながりによってもたらされたもの」、だから「出会いを大切に」、「学びを大切に」ととても温かいメッセージをたくさん頂きました。最後にご自身の今後の夢を語られましたが、その後、参加生徒それぞれにも夢を語る場を与えてくださり、意外にも生徒は堂々と自分の夢を語っていました。(ついでに、その場にいた4人の教員も夢を語りました。) お話のあとはタイのお米のプレゼント。おいしい頂き方を教えて頂きました。

とても笑顔の素敵な、芯の強い卒業生にまたひとり、めぐり合うことができました。

Cimg2927

Cimg2930

Cimg2931