« 2015年2月10日 | メイン | 2015年2月16日 »

2015年2月13日

2015年2月13日 (金)

ミャンマーインターナショナルスクールからの来校です.

2月15日まで滞在されるそうです。生徒宅へのホームステイの他、本日は授業や文化活動にも参加していただき、最後にミャンマーについてのプレゼンテーションも実施されました。

授業では、班につき少人数の生徒と交流していました。私見ですが、パブリックなコミュニケーション(事前準備を伴うプレゼンテーション等)だけでなく、こういった距離の近い自由なプライベートコミュニケーション(談話)の場もあって初めて生きた英語力が付くのではないでしょうか。このような機会に恵まれているのも本校の特徴かもしれません。

Cimg1324

Cimg1339

Cimg1337

球技大会(後編)

今回はドッジボールです。緑のボールが発見できますか?終了時点で内野の人数が同じだと,代表5名による勝ち抜きじゃんけんになります。試合中だけでなく,このじゃんけん勝負も盛り上がりました。先輩後輩関係なく,白熱した試合になり,お互いにきずなを深めることができました。(高校写真部)

Img_7980

Img_7985

Img_7994

メジロさん、こんにちは。

Kimg0377

メジロは家の近くで見られる留鳥です。留鳥とは、渡りをしない、長距離を移動しない鳥のことです。

スズメより小さいこの鳥は色がきれいで、目の周りが名前の由来になっているかわいい鳥です。

たぶん校舎のガラスにぶつかって一時的に動けなくなったと思われます。その隙に激写しました。

でも少ししたら元気になって飛び去って行きました。一安心。

いよいよ明日! じょがく in LOVE☆

あす、2月14日(土)バレンタインデーに、小学生向けイベント「じょがくinLOVE」を開催します。

吹奏楽部の演奏や、できたてほやほや入試解説、「YOかいWA体操」(「よう〇い体操」+英会話の授業?)、女学院のホームルーム体験、など、もりだくさんの内容です。

来られた方には、ささやかなおみやげも用意しています。(バレンタインデーならではのおみやげもあるかも?!)

申込はいりません。小学生の女子ならどなたでも参加していただけます。(保護者や兄弟の方も同伴していただけます)

ぜひお越しください。お待ちしています!! (上履きを持ってきてくださいね。)

2月14日(土)10:00~11:30頃  広島女学院中学高等学校 ゲーンスホールにて

Jogakuinlovejogakuinlove.pdfをダウンロード