« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

一週間がスタートしました

今週も礼拝をもって一週間がスタートしました。高校では月曜日はホール礼拝です。今日は星野校長先生が私達は何のために存在しており、何をすべきなのかを例え話を交えてわかりやすくメッセージを送ってくださいました。また、奏楽はいつものパイプオルガンに生徒の奏でるフルートの音色も加わり豊かなハーモニーがホールに響き渡りました。
130617a 130617b

2013年6月15日 (土)

松倉ゆきえさんによる特別礼拝

Cimg5144_2 今日は「平和を祈る週」の最終日でした。写真家の松倉ゆきえさんをお迎えして、特別礼拝が開かれました。写真を通じて、平和への祈りを訴えていこうとする松倉さんの熱い思いを感じるとともに、広島に生きる者としての「使命」とは何かを考えさせられる礼拝となりました。

2013年6月14日 (金)

高3生徒による平和プレゼンテーション

今日の7時間目のLHRの時間,高3生徒有志による平和プレゼンテーションが行われました。これまで女学院の平和学習で学んできたことをふまえて,全部で5つのグループがそれぞれ平和に関して調べた内容や,平和に対する思いを発表してくれました。各グループの発表内容はもちろん,それに真剣に聞き入る他の生徒たちの様子を見ていると,これからの社会を担う高3生たちが,平和を希求し実現する主体として活躍していってくれることを確信させてくれる1時間でした。Dscn2912

2013年6月13日 (木)

実験♪実験♪

中1の理科の授業のお邪魔しました。今日はアンモニアを作ります。3人で1グループとなり実験を行うので,人任せにしないで,積極的に実験に関わらなくてはなりません。固体と固体を混ぜて,加熱すると気体が出てくるって不思議だと思いませんか 。これぞ,化学反応!です ねP1010561P1010558P1010556P1010555shine

2013年6月12日 (水)

昼のつどい

女学院では今週は「平和を祈る週」です。昼には「昼のつどい」と称してさまざまなCimg5137活動が行われています。今日の中学の「昼のつどい」では、本校の元図書館教諭であるK先生が、自身のご家族の被爆について語ってくださいました。  Cimg5139

2013年6月11日 (火)

平和を祈る週

今週は平和を祈る週です。昼の集い、LHR、礼拝などで、平和に関する様々な活動を行っています。アイリスセンターの廊下には、松倉ゆきえさんの写真展が展示してありました。移動教室等でこの廊下を通る生徒たちも足を止めて見ていました。平和への想いを感じさせる作品です。
 130611c_2 130611b 130611a 

2013年6月10日 (月)

Strike!

今日は1限~5限までの毎時間、高校1年生の体育の授業でソフトボールの試合が行われていました。

体育の授業を楽しむ生徒たちの元気な歓声が、1日中校内にひろがっていました。今年の高校1年生は元気で前向きなんです。(担当は高1の担任でした。)

130610b_2 130610a

2013年6月 8日 (土)

お礼       広報部主任 中麻奈美

今年も晴天に恵まれ、おさんぽ☆女学院が開催されました。9時すぎから多くのお客様が来られ、ゲーンスホール1・2階はほぼ満席、補助の席も用意するほどでした。  マンドリン部ミニコンサートでは、「崖の上のポニョ」などカジュアルな選曲に小学生たちはいち早く反応し、次はパイプオルガンを聴いての本格的な礼拝。おさんぽリーダーの挨拶や昨年度高1が情報の授業で制作した「女学院PRビデオ」も初お披露目。センスある作品に場内から笑い声やどよめきが起こっていました。最後は生徒による校内紹介。パワーポイントを使っての説明に、このあと校内見学するお客様も予習完了。ホールを出たら、PTAによる女学院グッズの販売、食堂メニューの体験、校内スタンプラリーなど、とても楽しく過ごしてもらえたと思いますが、至らない点も多々あったとおもいます。どうぞおゆるしください。  最後に。本日紹介できませんでしたが、女学院主催講演会のご案内です。 いま、日本の教育が変わろうとしています。どうしてグローバルなのか、留学の意味や今後の英語教育など、女学院の教育にも関わるお話をしていただきます。どうぞ男の子の保護者も聴きに来てください。詳しい情報はトップページにご案内しております!!

「おさんぽ女学院」 ご来校ありがとうございました。

Dscn7413Dscn7513Dscn7522昨年度に引き続き、たくさんのご来校ありがとうございました。教職員一同感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。                              Dscn7570 

  Dscn7444

Dscn7509 Dscn7506 Dscn7504 Dscn7495 Dscn7490 

おさんぽ女学院

Today many people came for おさんぽ女学院。ありがとうございました1306081 1306082 1306083 1306084 1306085 1306086 sign03