« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月20日 (金)

小論文コンクール

高1高2の生徒対象に小論文コンクールが行われました。100分間の長時間にもかかわらず、しっかりと取り組んでいました。100分は疲れますね・・・Cimg1739 Cimg1741

朝のひととき

いよいよ来週は国公立前期日程入試が始まり、土曜日は卒業礼拝です。高3の有志の生徒たちが担任の先生を誘いに来て、毎朝教室で礼拝をしています。礼拝できるのも後わずかと思うと、大切にしたいひとときになります。P1090597

2009年2月19日 (木)

高1 化学の授業の様子

化学の授業で、「アルコールの酸化」と「銀鏡反応とフェーリング液の還元」を実験しました。写真はメタノールを酸化するのに銅線を用いて酸化を行っているところです。また、アルコールを酸化してできたアルデヒドを用いて銀鏡反応で確認しました。試験管の内側に銀が付着して鏡になります。美しく映してくれる鏡ができましたか?09021920902191

白梅

最近見つけた絶景(?)スポットsign03下からでは、ネットがあってよく見えないので、ホール2階のチャペルから眺めるのがおススメです。まだ少し肌寒いですが、一足早い春がそこまで来ています。(写真部高2)Imgp1578 Imgp1579

2009年2月18日 (水)

昨日の球技大会

昨日は球技大会がありました。高2と高1が、バレー、ドッジボールをして優勝を目指しました。私たちのクラスのドッジボールは準決勝で負けてしまいました。学年問わず仲良くできました。(写真部高1)18

募金活動

ドイツ国際平和村は世界の傷ついた子どもたちをケアする活動を行っています。費用は全部寄付でまかなわれているので、私たちも力になりたいと思い、募金活動をはじめました。ご協力よろしくお願いします。Cimg1736

2009年2月17日 (火)

オラトリカルコンテスト

中学ではオラトリカルコンテストが開かれました。中1・中2はレシテーション,中3は自分で書いたエッセイを発表しました。どの発表者も一生懸命に取り組んだ成果を出せましたshine09021720902171

寒さを吹き飛ばせ!

雪が降る寒さの中、高1高2の球技大会が行われました。種目はバレーボールとドッジボール。どの試合も接戦で白熱した戦いになりました。寒かったので風邪ひかないように気をつけましょう!!試合を終えた生徒が千手観音?で遊んでいました。Cimg1692 ちょっと芸術的です。Cimg1697 Cimg1699 Cimg1727

2009年2月16日 (月)

実験、実験♪

「ゴム状硫黄は褐色である」と教科書には載っていますが、純度の高い硫黄を用いて作ると黄色になるという新聞記事を読んで、高2の生徒たちが、確かめてみたいと言ってきました。500gで5000円の純度99.5%の硫黄を購入し、今日の放課後、ゴム状硫黄を作ってみました。硫黄を沸点(445℃)近くまで加熱し、冷水中に注ぎ込むとゴム状硫黄が得られます。見事、黄色のゴム状硫黄ができ、みんなで拍手shine写真右の黒色のものは不純物の多い硫黄でつくったゴム状硫黄です。P1090589P1090573P1090587P1090584

   

Happy Valentine's Day!

2月14日はバレンタインでしたね。ちょうど学校がお休みだったため、生徒の間では、今日、"Happy Valentine's Day!"と盛り上がっていました。さすが女子校、様々なお菓子を作って友だちと交換していたようです。クッキー、チョコ、カップケーキなどなど、お菓子の本が1冊作れるかも?!というくらい様々。今日、帰宅後のおやつはチョコづくしで決まり!ですね。090216