« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月13日 (水)

転入生(?)「キリギリス」

今日は光庭に新しい転入がやってきました。「キリギリス」ちゃんです。
高1が見ていたのを発見しました。珍しかったので、撮りました。何故ここにいるのか不思議に思い、考えてみましたが、きっと屋上から降りてきたのかなと思います。茶色っぽく、黒色の斑点があり、初めて見る柄でした。私は緑色くらいしか見たことがなかったので、驚きでした!(高校写真部)

Img_8023

青空が広がりました

今日は昨日とは打って変わり、青空が広がりました。

校内の花も元気に咲いています。

今日は、先輩に案内されながら部活に向かう中1の生徒をたくさん見かけました。

かわいい後輩ができて、上級生も張り切っていることでしょう。

051315

2015年5月12日 (火)

部活動

中1の生徒達も部活動を始めました。今日はあいにくの雨模様で、テニス部の新入部員たちは先輩たちから教室でテニスのルールを教えてもらっています。みんな緊張した面持ちで一生懸命に説明を聞いていました。

Dscn2593

2015年5月 9日 (土)

体育祭

体育祭当日となりました。

朝から雨が降り、少し肌寒い天気でしたが、昼からは暑いくらいに晴れ、最高の体育祭になったと思います。

生徒たちの一生懸命な姿に感動した一日でした。

P5090002_3

P5090013_3

P5090062_2

P5090125_2

P5090136_2

2015年5月 7日 (木)

体育祭2日前!

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、とうとう体育祭まであと2日となりました。どの組の応援団も、本番に向けて放課後熱心に練習しています。毎年、応援団はクラスカラーをメインにした衣装を自分たちで手作りしています。今日は本番の衣装を着て、みんな気合がはいっています!当日は青空のもとでダンスを観たいですね。(高校写真部)

Img_8020

Img_8021

Img_8022

2015年5月 1日 (金)

Fun With Math!

 「今日」ではありませんが、先日本校で開催された数学研究会で、ハート付きの箱を折りました(写真)。この研究会では今年の東大入試問題を2行で解く(下記)、メビウスの帯の分かりやすい説明、7=2401 を利用した log107 の近似値の求め方等々、様々な話題を通して活発な意見交換が行われました。5月は25日(月)に開催します。数学に関心のある方は誰でも参加できます。ぜひ、参加してください。

 

[問題]mを2015以下の正整数とする。2015 が偶数となる最小のmを求めよ。

[解答]最小値をmとすると 2015m-1 は奇数で、20152015m-1・(2015-m+1)/m=2015m-1・(2016/m-1).よって 2016/m=32・63/mが奇数になれば良いので、m=32.(終)

51