« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月 8日 (月)

期末テスト

今日から中3、高2も期末試験が始まりました。

いつもはにぎやかな教室も、午後からはもう誰もいません。

みんな自習室や家で必死に勉強していることでしょう。

明日からは中1、2も始まります。みんな頑張れ!!

20141208

2014年12月 5日 (金)

いよいよ期末テストが始まりました

今日から高1・3の2学年は期末テストが始まりました。

明日・明後日と休みなのでしっかりと準備をして、テストに臨んで欲しいと思います。

Cimg1065

2014年12月 4日 (木)

待降節

2000年前のクリスマスの夜、一つの星が現れ、それを見た羊飼い、東方の学者たちはイエス様を拝みに旅に出ました。澄み切った中近東の夜空の星はきっとキラキラと輝いていたと思います。

待降節を迎えて、学校も慌ただしさの中にふと足を止め見入ってしまう場所がいくつかあります。その一つ高校教員室前の馬小屋。クリスマスの静かな訪れを心待ちにしています。

Cimg1062Cimg1063

2014年12月 3日 (水)

中野先生の植物教室

さて何の花でしょうか?

女学院にもあります。

食べれる実がなります。

Photo

  

 

答え びわ

いってらっしゃーい

今日の午後1時22分4秒、種子島宇宙センターから打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」を、みんなでお見送りしました。

無事軌道にのったそうで何よりです。

Img_2169_2

2014年12月 2日 (火)

待降節

昨日から待降節(アドベント)に入りました。学校のあちこちにもクリスマスの飾りが飾られています(写真1・2)。昨年は中1・高3で、雪の結晶の形をしたオーナメント(写真3)を作りました。今年も作るでしょうか。

Cimg1061Cimg1060Cimg1059


 

 

2014年12月 1日 (月)

高3調理「クリスマスパーティー食」

高3の特別講座「調理」の授業で、クリスマスパーティー食を作りました。メニューはビーフシチュー、カナッペ、サラダ、シュークリームです。受講している生徒たちはこの1年間で、日本料理(肉じゃが、茶碗蒸し、天ぷらなど)、西洋料理(ピラフ、鶏のクリーム煮、リゾットなど)、中華料理(焼売、酢豚など)の様々な献立の調理を行い、調理の腕を鍛えました。卒業後はぜひその腕を発揮して、豊かな食生活を築いて下さい!

2014120102

2014120101