« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 6日 (木)

化学の授業

今日の高2化学の授業では、鉄(Ⅱ)イオンと鉄(Ⅲ)イオンの性質の違いを実験を通して学びました。化学は机上の理論だけではなく、実物を通して学ぶことが大切です!予習した内容を実験で確かめることができ、良い時間となりました。

116

2014年11月 5日 (水)

ミラクルムーン!!

2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。例年だと名月はこれで終わりですが、今年は3度目の名月があります。

十三夜月は旧暦の9月13日に見られる月のことですが、稀に閏(うるう)9月が存在することがあります。旧暦では、一ヶ月が29~30日なので、一年は約354日。そうするとだんだん季節がずれてきてしまうので、3年に一度「閏月」を挿入します。今年は「閏月」として9月が挿入されたので、「十三夜」も2回訪れるという訳なんです。このような場合、閏9月13日に見られる月を「後の十三夜月」とよんでおり、3度目の名月となります。

Img_7881_2

後の十三夜月が見られるのは久しぶりで、1843年以来、実に171年ぶりなのだそうですよ。一生に一度のミラクルムーンを、今日は職員室前のテラスから眺めました。

 

2014年11月 3日 (月)

首都大学東京 アーカイブ研修

おはようございます。

昨日は、3000名を超える方々が、本校の文化祭にいらっしゃいました。

ありがとうございました。

今日から、ヒロシマ・アーカイブ製作メンバーは、首都大学東京 准教授 渡邉英徳先生の研究室で、アーカイブ研修を行います。

詳しくは、本校HPブログ「SGH 今週の実践」をご覧ください。

リアルタイムで研修の様子をUPしていきます!

  ↓

どんどんUPしています。

是非、ご覧下さい。

Kimg0806_2

*写真は、首都大学東京の学園祭における渡邉先生の公開授業の様子。

 ちょうど「ヒロシマ・アーカイブ」紹介の場面です。

2014年11月 1日 (土)

文化祭は明日です。

110114