体細胞分裂の観察中
今日の中3の生地の授業では、ネギの種子(根の先端部)をつかって、体細胞分裂の観察をしました。根の先端といっても、ちょうど分裂途中にある細胞が含まれている箇所を切り出すのは難しいのですが…みなさん上手に観察できています!顕微鏡の扱いも手慣れたものですね。さて、どれが分裂期の細胞かわかりますか?


« 2014年10月30日 | メイン | 2014年11月1日 »
今日の中3の生地の授業では、ネギの種子(根の先端部)をつかって、体細胞分裂の観察をしました。根の先端といっても、ちょうど分裂途中にある細胞が含まれている箇所を切り出すのは難しいのですが…みなさん上手に観察できています!顕微鏡の扱いも手慣れたものですね。さて、どれが分裂期の細胞かわかりますか?


いよいよ明後日は文化祭です。今日は授業終了とともに一斉に準備が始まりました。中間試験が終わってわずか1週間という厳しいスケジュールですが、そのぶん準備に勢いがあります。当日は天気が心配されますが、何とか、もちこたえてもらいたいものです。ぜひお越しになって生徒の頑張りをご覧になってください

。