« 「木彫壁掛け鏡」 | メイン | 2014年3月1日 卒業礼拝 星野校長あいさつ »

2014年3月 1日 (土)

卒業式

 

本日、2013年度第66回生広島女学院高等学校卒業礼拝が執り行われました。土曜日ということもあり、たくさんの保護者にお集まりいただき卒業生を送り出すことができました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業誠におめでとうございます。

 

この場をお借りいたしまして、私の好きな聖句と共に卒業生へメッセージを。

『若者よ、お前の若さを喜ぶがよい。青年時代を楽しく過ごせ。心にかなう道を、目に映るところに従って行け』 コヘレトの言葉10章9節

 大人には、たくさんの知識と経験があり、憧れることもあるでしょう。私自身もそう思っていました。でも、大人になった今思うことは、皆さん若者がうらやましい!ということです。確かに皆さんは、知識や経験が大人より少ないかもしれません。でも、その代わりに大きな可能性があります。これから先、自分の意志次第でどのようにもなっていけます。これからは自分自身の力で道を切り拓いていってください。皆さんの明るい未来をお祈りしています。世界に羽ばたく女性となった皆さんとの再会を楽しみにしています。

追伸 疲れを覚えたとき、何かに行き詰ったとき、元気を取り戻しに女学院に帰ってきてもいいですよ。ここは、いつまでも皆さんのホームです。

31_2

31