« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月21日 (月)

ただ今採点中です

テストは先生からのラブレターです。

131021_2

「この愛受けとめてー!」と出題するのですが。

ふられてしまうことの方が多く。。。

哀愁を帯びた男の背中です。

2013年10月19日 (土)

Cimg0210今日は中3のPTSがありました。来年度の選択科目についての説明会です。今から自分の将来について真剣に考え、そのための準備をしていきましょう。今日の説明会で分からなかったことや進路について聞きたいことがあれば遠慮なく先生に相談してください。そして、家庭でも進路について話をしてください。

Cimg0215

2013年10月18日 (金)

中高美術室の静物より

「今日で中間テストが終わりました。生徒のみなさん、お疲れさまでした。たまには、私を見に来てくださいね。」中高美術室の静物より

131018

2013年10月17日 (木)

COOL Art Part 2

10月3日にも紹介されている、中3の立体切り絵作品 続編です。

白い切り絵にカラフルな背景を加え、奥行きのある作品になりました。曲線部分の側面を作るのは大変だったと思いますが、美しく仕上がっています。さすが3年生!

次回の展示は中学2年生の作品です。どうぞご期待下さい♪

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2013年10月15日 (火)

「食堂のおばちゃん」

今日の女学院は中学生が試験直前、高校生は試験開始日でした。「食堂のおばちゃん」たちの暖かい心遣いを感じます。週末から気温が下がり、やっと温かいメニューの恋しい気候になりました。

131015

2013年10月12日 (土)

第1回 入試説明会

2014年度入試のための説明会を本日14時より開催中です。3連休(本校は2連休)初日、秋晴れの空の下、800人収容のゲーンスホールが満員となり、説明会は星野校長のパイプオルガンの調べで幕を開けました。本校のカリキュラム、特色教育や入試などについて、詳細な説明をする予定です。第2回は10月19日(土)14時~15時半です。今日ご都合がつかない方もどうぞ次回の説明会をご利用ください。

Dscn3244

Dscn3246

Dscn3247

2013年10月10日 (木)

女学院の花です。

10月なのに、厳しい残暑ですね。

女学院では、暑くても元気に、花々が咲いています。

秋の諸行事、美しい花々と共に、

皆様のお越しをお待ちしています!

青い花は「朝顔」に見えますが、外来種で一日中咲いている

「朝から夕顔」です。

ときどき、ピンクも咲きます。

131010b

131010a

131010c

131010d

2013年10月 9日 (水)

シャーペンの芯を使って電気分解

高2の化学の授業の様子です。今日は、シャーペンの芯を使って、4種類の水溶液を電気分解してみました。手回し発電機を回して、電流を流すと、色が変わったり、気体が発生したりと、様々な化学反応を観察することができました。

P1010564

P1010563

 

 

 

 

 

P1010565

P1010566

2013年10月 7日 (月)

Night View

18:30に中学校の教員室から撮った1枚です。ついこの前までは,まだまだ明るかったのですが,10月を迎えてすっかり日が暮れるのが早くなりましたね。

131007

2013年10月 4日 (金)

Let's Have Fun!!

今日は遠足です。中1はバイブルディキャンプ、中2と高2はクラスごとにそれぞれの目的地に行きます。中3は研修旅行、高2は修学旅行の最終日です。晴れてよかったです。

131004