« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月10日 (水)

今日は期末テスト最終日です。

1307104 女学院には海外から来客が数多くありますが、今回は、ハーバード大学からケイリントンさんが来校されました。今日から1週間、さまざまな交流イベントが用意されています。本日はケイリントンさんを囲んでの座談会です。「なぜこの学校を選んだの?」というケイリントンさんからの質問に、一生懸命英語で答えていました。

 

 

 

テストが終わり、2週間ほど休止していた部活動も再開です。
体育館では、高校バレーボール部(写真左)と高校バスケットボール部(写真右)が練習をしていました。1307105

 

 

 

それぞれがそれぞれの目標をもって女学院生活を楽しんでいます。1307106

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿に「女院魂」を感じる一日でした。(レイアップ! 決まるか!?)

 

 

2013年7月 9日 (火)

オリーブの木

ものすごい暑さでもオリーブの木は元気です!

高校校舎2Fベランダのオリーブの木たち。

夏休みの水やりは先生たちのお仕事です!

130709_2

2013年7月 8日 (月)

梅雨明け

本日、梅雨明けしたようですね!中国地方は平年より13日、昨年より9日早いそうです。先週までの雨はどこへやら・・・

ただ、今週後半は再び梅雨前線が近づき、台風7号の影響で、突然の強い雨に注意が必要だそうです。

 それにしても、今日は気温も上がり、夏の日差しが照りつけ、暑くなってきました。いよいよ夏本番ですね!!夏休みまであと少し、皆さん体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう。

 屋上のソーラーパネルが、ギラギラの太陽で、ばっちり充電されています!!

130708

2013年7月 5日 (金)

文化祭ポスター候補作品

高校昇降口に飾ってある文化祭ポスター候補作品です。高1の美術の授業で描いたものらしいのですが、今年の生徒会テーマである「四季」を取り入れたものや大胆な構図のものなど、高校生の表現力には本当に感心します。投票は昨日行われましたが、どの作品が選ばれるのか楽しみですね。1307052 1307051

2013年7月 4日 (木)

梅雨

Cimg5152天候が悪いので、生徒は早く下校しました。

テスト前ですが、自習室も廊下も誰もいません。

明日も雨の予報ですが、晴れやかなテスト結果になるように祈っています。Cimg5154

2013年7月 3日 (水)

こんな時でも…。

今日は大雨でJRに遅れがでているため、最終下校時刻が中学校は4時、高校は4時半になりました。写真は急いで帰途につく生徒たちと、急いで帰ろうとする生徒を演じてくれている生徒たちです。130703

2013年7月 2日 (火)

高3学年礼拝

高校では長めのホームルームを利用して月に2回程度学年単位での礼拝を行います。
今朝は高校3年生の生徒が、女学院での生活を振り返り、6年間で学んできたことが自分を大きく成長させているという主旨の話をしてくれました。
高3にとっては残りわずかの女学院生活です。悔いのないよう過ごしてもらいたいものです。130702

2013年7月 1日 (月)

花壇

 事務所前の花壇が夏バージョンになり、雰囲気が変わりました。写真1枚目の手前からジニア、サルビアで、鉢植えされているのがサフィニアです。まだ移植してすぐですのでまばらな感じですが、すぐに花と緑で埋め尽くされるでしょう。女学院の校内には、季節に応じた花がたくさん咲いており、目を楽しませてくれます。130701a_2

 

写真2枚目はアイリスセンター前の花壇です。こちらは手前から初雪かずら、奥がダッチアイリスです。130701b_2