« 中2キャンプ1日目 | メイン | Hello from Australia! ③ »

2012年7月30日 (月)

Hello from Australia! ②

ホストファミリーと初めての週末を過ごしました。どの家庭も何かしらイベント事やお出掛けなどあったようで、平日にはできない経験ができました。買い物に行った際に、他の女学院生とそのホストファミリーに出会う、という偶然もあったようです。

さて、今日からまた一週間が始まりました。今日は通常授業に加え、キルビントンの生徒が日本語を学ぶ授業にもおじゃましました。キルビントン生は日本語で自己紹介し、女学院生は英語で自己紹介をしました。外国人も日本人と同じで、言語を習得するというのは難しいということ、そして日本語という言語はとても難解な言語だということを知りました。

早いもので、移動日も含めると、全行程の4割程度は終了しました。新しいことばかりであわただしい毎日ですが、日々このありがたみをかみしめながら過ごしてほしいと思います。Cimg0183Cimg0184Cimg0185