« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

金環日食

Today many students and teachers gathered early at the school to see 1205211_2 the ec1205215lipse.1205216 1205212 1205213 1205214 1205217_2 1205218 金環日食

2012年5月19日 (土)

本日授業参観日

今日は授業参観日でした。中2の歴史では、中間テスト前の総復習を兼ねて、「歴史~同じ年代のもの集まれゲーム」をしました。歴史用語の書いてあるカードを一人一枚引いて、同じ年代同士で集まるというものです。Cimg

2012年5月18日 (金)

校舎のある風景

中1の美術の授業です。毎年この時期の中1の課題は「校舎のある風景」です。中学校舎やゲーンスホールを描いています。1205181 1205182

2012年5月17日 (木)

めだか

中学保健室には、メダカが2匹住んでいます。1匹は大きく、もう1匹は小さなメダカです。毎朝えさをやってくれるボランティアの生徒がいます。早く2代目が生まれるといいな。Cimg4428

2012年5月16日 (水)

体育大会が終わったと思ったら・・・

アッという間に、中間試験1週間前です!!授業でも、試験を意識した小テスト等がたくさん行われています。生徒も、気持ちを切り替えて、学年最初の定期試験に臨みます!2012_5_16 学年最初の定期試験は、今年一年を占う意味でも大切ですね!!がんばれ!女学院生!!!

土埃の舞う中で

土曜日は待ちに待った体育大会でした。毎年盛り上がる着せ付け競争では,女学院中学高等学校のマドンナ山崎先生がピーチ姫になり,皆を盛り上がらせました。事務室の貴公子小坂さんもマリオ姿がとても似合っていました。優勝は赤組,応援団金賞は黄組でした。生徒一人一人が全力を出し切り,素晴らしい体育大会にすることができました。(写真部高2)0518 05182

2012年5月15日 (火)

体育大会が終了しました

5月12日(土)、女学院大学のグラウンドで中高合同の体育大会が行われました。生徒たちの学年を超えた声援はもちろん、たくさんの保護者の方々にも声援をいただき、どの種目も見ごたえがあるものとなりました。結果は優勝が赤組、準優勝が黄組となりましたがどの組も大健闘していました。20125121 20125124 20125123 20125122

2012年5月11日 (金)

明日へ向けて

明日はとうとう体育大会です。応援団の皆さんは明日に向けて,最後の練習に励んでいます。晴れるといいな。0511 (写真部高2)

テント張り

今日は授業を少し短縮して、先生たちと体育委員とで、牛田の広島女学院大学のグラウンドに来ました。明日の体育大会のためのテント張りです。

女子校ですが、みんなで力を合わせれば、力仕事でも何でもできるのです。

きれいに出来上がりました!保護者の皆さま、山の上なので風も強いですし、テント以外には日光を遮るものがありません。周りも坂道です。どうかお気をつけて、お越しください。1205112 1205111

2012年5月10日 (木)

チャレンジキャンプ説明会

中2の学年集会。夏休みに行われるチャレンジキャンプへ向けての説明会です。Cimg4426