« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月21日 (火)

女学院では毎朝礼拝を行います

女学院では毎朝礼拝を行います。今日は高1の学年礼拝です。礼拝の司会担当者と奏楽担当者は朝8時からリハーサルです。準備がしっかりできたので、気持ちの良い礼拝となりました。お疲れ様!1106211

2011年6月20日 (月)

Scenes from the morning

On Monday, high school students have morning service(礼拝)in Gaines Hall. On Tuesday, junior high students go to the hall. In these pictures, we can see junior high students (中学生) in the classroom for service (礼拝) and high school students going to the hall(高校生). 1106201 1106202 1106203   

2011年6月18日 (土)

For and Against

Today 中3 did debate (ディベ ート). 1106183 1106184 1106182 1106181

2011年6月17日 (金)

平和学習

今週は平和を祈る週で、各学年で平和学習に取り組んでいます。

中1では卒業生の先輩から、被爆当時の貴重なお話を聞き、様々な質問にも答えていただきました。平和とはなにかを考える良い時間となりました。110617

被爆ピアノコンサート

今週は「平和を祈る週」ということで,昼の集いとして,被爆ピアノコンサートがありました。最終日の今日は,音楽科の木曽先生が,「かっこう」「ゴートベルク変奏曲」「小犬のワルツ」など5曲を演奏されました。生徒はもちろん,保護者の方も来てくださり,よい時間を過ごせたと思います。(写真部高1)0617_3

2011年6月16日 (木)

売店のお弁当。スゴイ!!!!!

売店では毎日お弁当が販売されます。今日のごはんものは「鮭とブロッコリーのごはん」「ジャコチャーハン」です。このごはんメニューは実は40種類近くあり、毎日組み合わせを工夫して食堂で作られるんですよ。感動ものです。他にもおかずだけとか、ちょっとしたスナック類(ポテトとかたこやきとか)、菓子パンなど、「ちょっとずつ」がたくさん!

ま、その「ちょっとずつ」が積み重なるとたいへんなことにもなるんですけどね。

1106161 1106162

2011年6月15日 (水)

調理実習

1年C組は,今日の3,4限に調理実習がありました。豚pigの生姜焼き,きゅうりとわかめの酢の物,味噌汁,コーヒーゼリーを作りました。豚の生姜焼きは筋切り,味噌汁は出汁をとるところから作るなど,本格的で,スムーズに進めるには班のチームワークがとても大切になります。みんなで協力して作ったご飯はとてもおいしかったです。次回は何を作るのかとても楽しみです。(写真部高1)

Cimg1633Cimg1622_3

Mount Union Reunion

Today students who studied at University of Mount Union got together for lunch. They had a small reunion. (懇親会)1106151 1106152 1106153

2011年6月14日 (火)

健康診断

午前中は教職員の健康診断がありました。先生の検診には採血や胃の検査などもあります。アイリスセンターの外にはレントゲンや心電図、胃カメラなどの検診者がきていました。生徒だけではなく、先生の健康も大事ですね。先生方もやはり健康はを気にするんでしょうね。
1106141 1106142 1106143

2011年6月13日 (月)

今日から平和を祈る週です

今日から平和を祈る週です。女学院では、この一週間はさまざまなイベントが行われますが、今年は被爆ピアノが女学院にやってきました。月・火・金とコンサートが行われます。今日の演奏者は音楽部と、高3のYさんです。亡くなったピアノの持ち主がショパンが好きだったということで、ショパンの曲が演奏されました。とても気持ちのこもった演奏で、神聖な気持ちになりながら聴きました。
1106131 1106132