« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月19日 (金)

キリスト教強調週間昼休み

All this week during lunch students were able to watch movies with a Christian theme. Many students watched the films here are some pictures. 1011191 1011192 1011193

最後の球技大会

今日は、高三の生徒が球技大会に向けて朝から練習をしていました。写真はバレーの練習風景を写したものです。高三にとっては、今回が女学院生として参加する最後の球技大会です。チーム全員が力を合わせ、優勝目指してがんばってください。(写真部高2)1219

2010年11月18日 (木)

In Progress

Work on site of the old high school is coming along. Soon the students will be able to use it. 1011181 1011182 1011183

いのちの輝き

今週はキリスト教強調週間です。今回のテーマは「いのちの輝きを見つめて」。この書は書道選択の高1が書いたもので、キリスト教強調週間のテキストの表紙にも使われています。私たちは、当然のように生きています。しかし、一方ではがんという自分ではどうすることもできない病気で亡くなっている同世代の人もいることを講師の先生のお話で知り、今生きていることの重みを感じています。自分の生を自覚した上で、友人・家族・先生など自分の周囲の人の生にも気づいていければいいですね。(写真部高2)1217

2010年11月17日 (水)

秋過ぎて,冬来たるらし・・・

 朝晩の寒さだけでなく,校庭脇に立っている木の様子などからも冬の訪れを感じることができますね。いよいよ本格的な冬が目前に迫っている感じです。101117

2010年11月16日 (火)

今日はキリスト教強調週間特別プログラムの日でした。

中学1年生から高校3年生まで学年ごとの取り組みの時間や、ホールに集まって講演を聴く時間など
様々なことを体験した1日でした。今日1日を通して隣人を思いやる気持ちの大切さを再確認できたのではないでしょうか。
写真はあるクラスで行われたギフトバッグ作りの様子です。生徒から持ち寄った物をメッセージカードを添えて海外へ送ります。1011163 1011162 1011161

2010年11月15日 (月)

キリスト教強調週間

Today begins the Emphasis on Christianity week. High school students started the day with 礼拝 in the hall. All this week there are various activities for the students to take part in. 1011151 1011152

2010年11月12日 (金)

進路ってたいへん(><)

高校2年生の7限LHRでは、去年高校3年生をうけもっていらした髙山先生に進路選択についてお話をしてもらいました。もうすぐ1号用紙(来年度の選択科目申込用紙のこと)の提出ですが、これを踏まえてしっかりと自分の進路と向き合いたいです。(写真部高2)  21

2010年11月11日 (木)

工事が始まりました

西校地(中学校舎側)の北グラウンドの整備が本格的に行なわれています。今日は大きなドリルで門柱が撤去され,新グラウンドに使われる資材が次々運び込まれました。グラウンドの奥には新しい自転車置き場もつくられることになっており,完成が楽しみです。10111121011111

2010年11月10日 (水)

そくたん

私たちは、速読英単語(通称「速単」)という英語のテキストの文を英語の先生の前で暗誦するということをやっています。1つの文章を発表するごとに、英語の定期テストに1点加算されるので、みんな一生懸命覚えるのですsign03今日は、その締め切りなので、放課後は英語の先生の前に長蛇の列がsign03120~180字ほどある文章を制限時間内に暗誦しないといけないので、かなり大変ですが、みんなとてもがんばっていました。(写真部高1)  P1100022P1100018