« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月14日 (水)

がんばれ、生徒たち!!

今朝の大雨で、多くの生徒の登校が遅れました。授業開始を遅らせるなどの指示のため、教員室では各クラスの出欠状況などを情報交換しています。とても緊迫した雰囲気です。登校途中の生徒、そして下校時の安全が礼拝の中で祈られました。100714

2010年7月13日 (火)

大雨警報!

今日は朝から大雨で、通学も大変な生徒がたくさんいました。念のため、授業後の部活はなしにしました。中1・2は午前中で帰宅、上級生も授業が終了し次第、下校です。がらんとした下駄箱や教室の風景は寂しいですね。100713a 100713b

2010年7月 9日 (金)

Cleaning the Clubrooms

Today, the tests finished. After the tests, the sports clubs had to clean the clubrooms before practice. 1008081
1007092
1007093
1007094
1007095

2010年7月 8日 (木)

Scenes From Test Week

Everybody is busy with tests. Teachers are marking tests, answering questions and giving tests. Students are asking questions and doing some last m1007082inute studying. One more day!1007081 1007083 1008074

2010年7月 7日 (水)

全学年期末テストが始まりました。

七夕の今日、中1、2も期末テストが始まり、中高全学年が緊張した雰囲気になりました。期末テストは中間テストよりも試験科目が多いので準備が大変だとは思いますが、今学期に学習したことをこの機会にしっかりと整理して、楽しい夏休みを迎えましょう。

20100707

2010年7月 6日 (火)

中学校でも、今日からテストが始まりました。

勉強は自分のためにするものです。何かを学ぶことの楽しさを、感じてほしいと思います。

皆さんがこれまでに培った力が、十分に発揮出来ますように。100706

2010年7月 5日 (月)

New Look

The area in front of the 中1 classrooms has been reformed. The different colored bricks look very good!1007051 1007052 1007053

2010年7月 3日 (土)

高校自習室、満室!

期末試験を2日後に控えた今日の放課後、高校自習室は2部屋とも満室となりました。最後の追い込みに執念を燃やしていました!ちなみに写真には載せていませんが、廊下には質問をする生徒の大集団ができていました。Cimg3444

2010年7月 2日 (金)

七夕近し

高3の廊下には七夕にちなんで、願い事を書いた短冊が笹に飾られていました。「志望校にみんなで合格」「英語の神様が光臨しますように」「〇〇大学▲▲学部現役合格!」「自分に厳しく、人に優しく」などいろいろ書いてありました。願い事や抱負Cimg3435 Cimg3442 Cimg3443 が叶うといいですね!

2010年7月 1日 (木)

出張図書館!

図書館が遠いため、高校校舎ではお昼休みに出張図書館が開かれています。どのような本を持ってきているか見させてもらうと、先週の土曜日に文化講演会にお越しいただいた香山リカさんの著書が特集されていました。残念ながら試験週間のため、利用者は少なかっImgp0016 Imgp0017 たようですが、図書委員のみなさんご苦労さまです!