« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

中1 自己アピールの時間

4月も終わりになりました。この数週間で中1は新しい友だち作りを一生懸命行ってきました。クラスメートとインタビューし合って、相手の意外な一面に触れて驚いたり、自分も気付いていなかった自分の一面に気付かされたり・・・それら諸々の経験をつむぎ合わせて、自己アピール文を作成し、今日と明日で発表します。みんなそれぞれ個性的で、思わず笑ったり、真剣に考えさせられたり、と充実したひとときを持つことができました。クラスメートとの距離が一層縮まった気がしました。100430

突撃!!先生インタビュー

今回は新任の宮崎先生(数学科)にインタビューしました。女学院に赴任された理由は,生徒が明るくて真面目だから,とのこと。好きなものはプリンとさくさくパンダと生徒の笑顔だそうです。(写真部高2)0430_2

2010年4月28日 (水)

復活!!今日の先生シリーズ

今日は,この4月に女学院に来られた面家裕樹先生のところへ行ってきました。先生は理科の担当で,高2の副担任でもあります。先日,遠足で行ったアクアスでは,E組のバスに乗り,生徒全員の名前を覚えたそうです。また,ぬいぐるみ集めが趣味という一面があり,毎朝話かけているとか,いないとか・・・coldsweats01。先生の机の上にはアクアスで買ったシロイルカとペンギンがいて,とてもかわいいです。最後に先生から「生徒の元気に負けへん」 ということで,これからよろしくお願いしますsign03(写真部高2)0428

Bicycle Parking

Until the old high school is gone, junior high school students park their bicycles at the small ground in the back of the junior high school. 1004281
1004282
1004283

2010年4月27日 (火)

Art Class

Today at Jogakuin some junior high students had art class outside(外で授業ありました), after it stopped raining.1004271 1004272 1004273

2010年4月26日 (月)

朝の職員室

生徒の皆さんには意外に知られていないかもしれませんが、毎朝8時10分から10分間、職員室ではTM(TEACHER MEETING)が行われています。TMではその日の予定を確認したり、報告事項などの伝達があったりします。普段は中学の先生と高校の先生は別々の職員室でTMを行うのですが、毎週月曜日 は中学所属の先生も高校所属の先生も合同でTMを行います。もちろん毎日、讃美歌を歌い、聖書を読み、お祈りを捧げます。(写真は讃美歌を歌っているところです)Cimg3183_2Cimg3184_2

2010年4月24日 (土)

今年もあしなが募金に参加しました!

高校生徒会と有志で、今年もあしなが学生募金に参加しました。福屋前でがんばりました!例年、日差しが暑いので大変だというイメージでしたが、今日はかなり肌寒く、これはこれで大変でした。生徒の皆さん、ご苦労様でした。100424

2010年4月23日 (金)

目指せ100回

体育大会まで2週間と1日。現在各学年ごとに体育の時間を利用して,団体種目の練習をしています。私たち高2の種目は,二手に分かれて2分間大縄を飛び続け,飛んだ合計回数を競い合うという内容です。実際に2分間飛び続けてみましたが,予想以上に辛く,間の休憩時には床に倒れこむ人もいました。しかし,何度も飛び続け,縄のまわし方や飛び方を工夫していき,はじめは2分間で5回しか飛べなかったチームが,最後には31回飛べるようになりました。最終的には合計100回飛ぶことを目標として,何としてでも一位をとりたいです。(写真部高2)1 2

2010年4月22日 (木)

遠足 in the rain

Today, even though it was raining, students went on their field trips. Some students went to 青少年野外活動センターこども村 while there students made curry. Even in the rain students had a good time! 1004221 1004222 1004223

2010年4月21日 (水)

April 21, After School

Today, after school many things are happening. Clubs are practicing, the sports day preparation is taking place and of course,1004211 some students are studying. 1004212 1004213 1004214