« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月11日 (金)

New Classrooms

The new classrooms are beautiful!0912113 0912111 0912112 0912114

2009年12月10日 (木)

部室掃除

今日はテスト最終日だったので、午後から各部いっせいに部室掃除がありました。新校舎が建つ関係で、中学演劇部は年末に部室の引越しがあります。その準備のため、今日は、これまでの歴史の中で溜まっていた本・台本や、小道具で使う食器類、衣装、トンカチや釘などの大工道具を、整理し直し、演劇部専用の倉庫に移動させました。3時間弱ぶっ続けで行ったため、最後は部員も顧問もへとへとでしたが、こんなに部室って広かったのか!と思うほど、部屋はすっきりしました。途中、誰も見たことのなかった衣装や台本がたくさん出てきて、まるでお宝探しの気分でした。これで年始からは新しい部室で、気分一新していいスタートをきれますね。0912103 0912102 0912101

2009年12月 9日 (水)

Stained Glass

The sta0912091ined glass in the new high school building is very beautiful. Enjoy!0912092 0912093 0912094 0912095

2009年12月 8日 (火)

Almost Finished

The new high school building is almost finished. The builders offices were removed yesterday. Now all of the floors are being waxed. Tomorrow, we will look inside the new building!0912081 0912082 0912083

2009年12月 7日 (月)

Second Week of Advent

Many signs of Christmas can be seen around school. Good luck on your tests this week everyone!0912072 0912071_2

2009年12月 5日 (土)

クリスマス・チャリティ・コンサート~世界の子どもたちのために~

本日、卒業生によるクリスマス・チャリティ・コンサートが本校で開催されています。演奏してくださる9名の他、裏方で働いてくれている数多くの卒業生の懐かしい姿がありました。席上でいただいた献金は世界中の飢えに苦しむ子どもたちに届けられます。091205a 091205b 091205c

2009年12月 4日 (金)

高3はテストに突入!

高校3年生は最後の定期試験が始まりました。その他の学年でもテストに向けて準備です。体調管理に気をつけて、それぞれの持てる力が発揮できますように。Photo Photo_2

2009年12月 3日 (木)

高校3年生に贈る

高校3年生だけ、一足早く明日から期末テストです。ということで、今日が高校生活最後の授業日となりました。彼女たちにとって、「最後の〇〇」「最後の△△」が続きます。ついこの間、中学1年生として女学院に迎えたような気がするのに、もう送り出さなければならないのですね。どんな6年間だったのでしょうか。高校生徒会からは毎年、印鑑のセットを贈っています。写真は昨年度のものです(実物はもう少し明るいピンクです)。今年度は違う色の組合せになりますよ。高3のみなさんは楽しみにしていてくださいねnote091203

2009年12月 2日 (水)

放課後は大忙し

テスト前と言うこともあり、普段よりも質問にくる生徒が増加しています。 テストに備えてしっかりと質問し、勉強しましょう。091202

2009年12月 1日 (火)

期末テスト前です

19:00頃の高校研究室前の廊下です。生徒の皆さんが帰宅してからが、教員の勝負の時間です!どの教科もよりよいテストを模索して、遅くまで灯りがともっています。091201