« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月21日 (水)

Yes You Can!

There are many wonderful campaign posters in the junior high school now. Some students are using the campaign slogan adopted by President Obama. Good luck to all who are running!0901213
0901212
0901211

2009年1月20日 (火)

あいさつ運動

女学院では今,高校執行委員が毎朝玄関前に立ってあいさつをするあいさつ運動がおこなわれています。朝から大きな声であいさつをすると,頭がすっきりして気持ちのいい一日が送れるような気がします。あいさつ運動は今週一週間だけですが,これからもあいさつを続けていきたいです。(写真部高1)20

Morning Prayer Service

This morning was the last prayer service for the third year high school students. The students, many of whom took the center test over the weekend, gathered for the last time before graduation. We wish them the best of luck in all their future endeavors.
0901201
0901202

2009年1月19日 (月)

Big Machines

Construction work on the new building is really getting under way. Two big cranes have arrived. 0901191
0901192
0901193

2009年1月17日 (土)

センター試験開始!!

センター試験が始まりました。我らが高3生は、女学院大学を会場としての試験になります。勝手知ったる場所で、周りも友達ばかりなので、結構リラックスしてますねhappy01。女学院のみんなの強さは、どんな状況でも100%、自分達の力を出し切れることだなぁ、と実感した瞬間です。頼もしい限りです。高3の先生達は朝からみんなを応援にでかけます。先生達から最後に激励の一言をもらう人もいますね。何にせよ、みんな全力を出し切って、2日間の日程を終了してくれると信じています。   

CenterCenter_2Center2

2009年1月16日 (金)

後輩も応援しています!

明日から,センター試験が始まります。高3の先輩方が実力を発揮できるように,遠くからですが,応援したいと思います。考えれば,私たち高1もあと2年・・・。それまで精一杯頑張りたいです!!(写真部高1)16

いよいよ明日・・・! がんばれ~!!!

明日は大学入試センター試験です。いよいよ本番です。

直前まで高3生徒がいつもの教室のいつもの席で朝から晩まで(6時)、わきめもふらず勉強しています。

普段どおりやれば大丈夫! 必要以上に緊張せず、落ち着いて!090116

2009年1月15日 (木)

センターまであと2日!

センター試験が迫ってきました。高3は今が一番大変な時期です。体調に気をつけてベストを尽くしてほしいです。私たちも受験まであと1年sweat01長いようで短いと思うので,しっかり準備したいと思います。15 (写真部高2)

オーストラリアと女学院

広島女学院では中3の希望者がオーストラリア・メルボルン郊外にあるKilvington Girls' Grammar(小学校~高校までのバプテスト系女子校)にて2週間の研修を行ないます。一方、キルビントンの生徒も隔年で来日し、本校においても数日間滞在します。この相互交流は既に10年以上続いています。

現在、キルビントンの生徒1名が冬休み(オーストラリアは夏休み)を含め、約1ヶ月間、本校生徒宅に滞在し、3学期開始後は学校にも毎日来ています。今日は、今年の夏にオーストラリアへの研修旅行参加希望生徒を囲んで、オーストラリアの生活などについて色々教えてもらいました。写真はキルビントンの生徒がパソコン上に写真を出して説明しているところです。中2の生徒約20名が参加しました。また、昨年夏に研修旅行に参加した中3生徒2名も来てくれて、自分たちが体験したことを話してくれました。

この交流会の最中、現在オーストラリアの中高で日本語を教えている本校の卒業生がたまたま訪ねてきてくれ、この交流会に飛び入り参加! 生徒は海外で日本語を教えることやオーストラリアでの生活について、様々な質問をしていました。

オーストラリアで生まれ育った人、オーストラリアで生活体験をした人、オーストラリアで働いている人、多様な視点でお話が聞けた今日の参加者はラッキーでしたね。0901151 0901152

2009年1月14日 (水)

新校舎建築状況!

新高校校舎の工事準備が着々と進んでいます。これは、アイリスセンター2階から白島通りの方に向けて取った写真です。すっかり整地が進んでいます。緑が少なくなったように感じるかもしれませんが、きちんと植え替えられています。少しグラウンドが狭くなり、クラブ活動は大変かと思いますが、自分達が使う校舎のためです!どんな校舎になるのか、今から楽しみですね。Cimg1604 Cimg1606