« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月17日 (金)

★中高生物部の活動★

こんにちは、中高生物部です。生物部は中学と高校にそれぞれあり、日ごろの活動はそれぞれで行っていますが合宿や文化祭は合同で行います。今、生物部では11月1日、2日の文化祭の準備をしていますが、今年は海の生き物を展示しようと思っています。そこで写真を見てください。

0810171

0810172

0810174

これはある海の生き物の骨格の標本ですが生きていたときはどんな生物だったでしょう。答えは文化祭で発表していますので、ぜひ見に来てください。

2008年10月16日 (木)

気分は文化祭!

テスト時間割が発表されて、すっかり試験モード!!!

と思いきや、お昼休みに文化祭・食品バザーのチケットを売っていました。ここだけは別空間。「クレープ買って~!!!」「安いよ~!!!」「絶対、おいしいよ~!!!」などなど大絶叫。気分はすっかり文化祭のようです。

本校の文化祭は11月1日と2日。生徒が調理・販売する食品バザーは11月2日です。毎年大好評の食品バザー、皆さま是非お誘いあわせのうえお越しください。0810161 0810162

現実と向き合う第1歩

試験日程が発表され、範囲も決まり、いよいよ試験間近です。掲示板前にはメモ帳を持った生徒が集まっています。

現実と向き合う第1歩はテストに向けての予定を立てることから始まるのでしょう。

時間を有効に使って、良い結果につながるといいですね。081015

2008年10月14日 (火)

楽しみの後の現実、それは・・・。

先週は学年行事の週でした。高1と高3は日帰りの遠足でしたが、その他の学年は宿泊研修でした。それぞれの研修地での友だちとの語り合い、学びなど、各学年とも楽しく充実した時だったようです。

そして今週と来週は厳しい現実と向き合います。

・・・中間テスト・・・。

高校では本日、テスト時間割が発表され(中学は明日)、あわせてテスト範囲などが発表された教科もあります。

さあ、みなさん、がんばりましょう!!!0810141_4 0810142_2

2008年10月10日 (金)

中1学年行事

中1は昨日と今日の2日間,「グリーンピアせとうち」でオリエンテーション合宿を行ないました。施設周辺を歩いて聖書に関するクイズにグループごとに取り組む「バイブルウォークラリー」,クラス代表による聖書劇の発表,キャンドルの明かりの中で行なういつもとはちょっと違う雰囲気の「夕拝」,クラス対抗ドッヂボール大会,バーベキューと盛りだくさんの行事に全員が元気に楽しく取り組むことができました。友達の新たな一面も発見できたでしょうか?   

0810102081010108101040810103

高3遠足

高3は最後の遠足,「みろくの里」へ行ってきました。フリーパスで乗り物乗り放題。しっかり遊んで,ストレス発散してきました。乗りすぎて,少し乗り物酔いになってしまった人もいたみたいです。生徒,教員とも,みんなで思う存分楽しんだ一日でした。1 2 3

高1遠足

今日,高1は「もみのき森林公園」へ遠足に行きました。各班ごとに材料を買ってバーベキューをしました。なかなか火がおこせなくて大変でしたが,みんなでおいしく食べることができました。マシュマロなどがおいしかったです。(写真部高1)10 101

2008年10月 9日 (木)

バレーボール

高校1年生は,今体育でバレーボールをしています。中学生で使ってきたボールより,重いものを使っているので大変です!今日の授業では,オーバーヘッド・サーブなど,基本的な動きを練習しました。次回から練習試合が始まるので,頑張ろうと思います!(写真部高1)9

2008年10月 7日 (火)

生徒礼拝の様子です

高3の生徒礼拝の様子です。女学院では、ゲーンスホールでの全体礼拝だけではなく、各学年がチャペルで行う生徒礼拝もあります。ここでは、宗教委員を中心に、各クラスの生徒が司会・奏楽・お話といった礼拝運営の全てを担当します。高3ともなると、かなり高度で感動的なお話で、Cimg1498 グっとくるものがあります。ちなみに今日はⅢ年C組の担当でした。お話は、身近な血液型の話題から、今、ロングホームルームで行っている人権学習の内容にまで踏み込んだ深い内容でしたし、後奏の音楽にもかなりこだわりが感じられました。さすがですね。。。。

2008年10月 6日 (月)

高校生徒会です♪

文化祭のポスターが完成しました。写真は色々な学校に送付する作業をしているところです。授業終了は16:20ですから、投函するには081006a 081006b 郵便局まで走らなければなりません!