« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月17日 (水)

A New Home

The cenotaph has found a new home. Due to the construction of the new high school building, the cenotaph was moved to the junior high school ground near the chapel. It's new location puts it the everyday view of more students. 091701
091702
091703
091704

2008年9月16日 (火)

JICSの活動

11月に文化祭がありますが,文化祭に向けてのJICSの活動です。平和や外国のこと,現在の社会問題など様々なことを調べています。興味のある方は,ぜひ文化祭に来て,JICSの発表を見てください。16(写真部高1担当)

2008年9月14日 (日)

第4弾!核廃絶・ヒロシマ中高生による署名キャンペーン

3連休の中日、午前・午後2時間ずつ、平和公園の原爆ドーム周辺で高校生15人が署名活動を行なってきました。9月中旬とはいえ、まだ日差しも強い日でしたが、高校生の熱意が伝わり、合計で1433筆の署名が集まりました。日本各地はもとより世界各国から訪れている人々に、署名の意義を説明しながら協力してもらいました。

集まった署名は平和市長会議(議長:秋葉広島市長)を通じて、10月24日に始まる国連の軍縮週間にあわせて国連に提出されます。

今後も校内・校外において活動を続けていきます。080914

2008年9月12日 (金)

只今Tシャツ製作中!!

文化祭のクラスTシャツを作っています。私たちのクラスでは,デザイン画は決まりましたが,色はまだ何色にするか未定です。どんなTシャツが出来上がるのか,今から楽しみです。(写真部高1)12

2008年9月11日 (木)

来る,やって来る♪

夏休みが終わってはや10日がたちました。休み明けテストも終わり,テストも返ってきて,2,3日後にはテストの結果も届くことでしょうcoldsweats01 しかしsign032学期は楽しいことが満載ですsign03修学旅行に,文化祭note勉強とのバランスをとりながら,今学期も頑張っていきましょう。11 (写真部高2)

2008年9月10日 (水)

ルワンダと青年海外協力隊

昨日の放課後、青年海外協力隊でこの3月までルワンダに派遣されていた元隊員の方をお招きしました。四国より少し大きい程度の小さな国・ルワンダは緑豊かな国ですが、約15年前に内戦で大虐殺(ジェノサイド)があったところです。ルワンダでは人々がどのような生活を送っているのか、また協力隊の仕事とはどんなものなのか、など、1時間半にわたってお話を聞きました。約30人の高校生は熱心に聞き入り、質問も活発にしていました。

本校では高校生12人がルワンダの女子高校生と手紙をやりとりする「文通プロジェクト」を展開しています。電子メールが主流のこの時代だからこそ、手書きの手紙をやりとりする意義も大きいようです。

中高時代にこのように様々な出会いを通じて、様々な生き方に触れてほしいものです。080910

2008年9月 9日 (火)

女学院の窓から シリーズ①

今日は朝から涼しい風で、すっかり秋らしくなってきました。上空通路からの眺めです。1ヵ月後にはどのような変化があるでしょうか。シリーズ②をお楽しみに。(写真部高1)Sep9

2008年9月 8日 (月)

2学期もがんばるぞ~!!! お~!!!!

080908 2学期に入って1週間がたちました。まだ暑い日が続きそうですが、早く自分のペースがつかめるといいですね。

2008年9月 6日 (土)

黒い影の正体

放課後、3Fにある研究室の窓から突然黒い影が・・・!何かと思えば、高校生徒会が干している黒幕でした。いつも文化祭で使用しているあれ、だそうです。外から見ればよくわかりますね。0809063

2008年9月 5日 (金)

ワクワク文化祭♪

今日の7限目のLHRで,文化祭についていろいろ決めました。Tシャツのデザインや,クラス発表での担当分けをしました。とても大変になりそうだけど,高校生活の思い出として,楽しんで作業したいですshine(写真部高1)5