« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月20日 (水)

明日は・・・

明日は午後から球技大会(高1・高2)。ドッヂボールとバレーボールのクラス対抗戦が行われます。そのための準備をホームルーム委員が放課後していました。20

2008年2月19日 (火)

鉄イオンってどんな色?

高2の化学の授業で鉄()イオンと鉄()イオンの性質を調べる実験をしました。試験管をたくさん使い、2つのイオンの反応を比べました。同じ鉄イオンなのに2価と3価で沈殿の様子がこんなに違います。色とりどりできれいな沈殿がみれました。高2は化学Ⅱの範囲が2学期で終了したので,3学期はこれまでの内容の復習をかねて実験中心に授業をすすめています。35 2 1 4 

2008年2月18日 (月)

高1調理実習

今日の家庭科は調理実習restaurant。メニューはマカロニグラタン,グリーンサラダ,スイートポテト。どれもおいしくできました。特にマカロニグラタンはホワイトソース作りが難しかったけれど,熱々でおいしかったです。3・4時間目だったので,昼食代が浮いてラッキーでした。(写真部高1担当)18

2008年2月16日 (土)

入学までの宿題

今日は新入生の招集日です。4月に女学院生となる人たちがホールに集まり、中学合唱部のお手本のもと、入学礼拝で歌う校歌や讃美歌を練習しました。教科書などももらい、春休みの宿題も早速でました。しかし、一番の宿題は、「女学院での新生活を思いながらワクワクして待つ」ことではないでしょうか。先輩・先生ともにみなさんの入学を楽しみにしていますよwinkCimg0283 Cimg0284

2008年2月15日 (金)

旧式ストーブ

女学院のとある場所にある旧式のストーブです。この上でお湯を沸かしています。なんだかあったかさが感じられますね。暖房があるはずなのに,何でこれも使っているんでしょう。でも,すごくあたたかかったです。(写真部高1担当)15

4年後の私へ

中1の総合学習の時間では、進路学習の一環として、4年後の自分へ手紙を書きました。4年後、高3の春に、昔の自分からの手紙が届きます。受験生として歩きだす時に、幼かった自分から背中を押してもらうとは不思議な感じがしますね。Cimg0277_2

2008年2月13日 (水)

雪化粧

ゲーンスホール前の風景です。あまりにきれいで思わず撮ってしまいました。雪が降ると交通機関が乱れて困りますが、この景色には少し癒されませんか?confidentCimg0273

2008年2月 7日 (木)

異国とのつながり

ルワンダとの文通が行われていると聞いたので見に行くと、十数名の生徒たちの元に手紙と写真がありました。どうやら自分たちの文通相手が決まったようです。早速来週の火曜日には返事を送るようです。これからのやり取りが楽しみですね。Cimg1035 Cimg1040

今日の先生シリーズ★第11弾

今日は国語科の草場睦子先生です。好きな食べ物は生麩だそうです。そんな先生からのメッセージです。『”ことば”には良くも悪くも”力”があります。人に対して,自分に対して良い力がもてるよう学んでいきましょう,一緒にね。』(写真部高1担当)7

2008年2月 6日 (水)

碑めぐり案内

今日は横浜からフェリス女学院高校の生徒さんが広島にやってきて平和学習をするので、広島女学院の高校生が平和公園の碑めぐり案内をし、そのあと交流会を持ちました。この行事は毎年この時期に行なわれ、今年で24回目を迎えました。両校にとって大切な行事で、ここで出会ったこと、この会のために準備の学習をしたことが、その後の人生に大きな財産となるものです。以前朝日新聞の天声人語でも紹介されました。女学院では中1から熱心に平和教育に取り組みますが、それがひとつの結実となるのがこの行事です。P1080224P1080199Cimg1027 Cimg1028