« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月 8日 (土)

やったー!

 今日でテストが終了しました。みんなのうれしそうな様子をごらんください。ちなみにこのクラスの終礼のお祈りは「テストが終わってみんながうかれすぎて,帰り道に事故にあったりしないようにそれぞれの帰る道をお守りください アーメン」で終わりました。1_20

2006年7月 7日 (金)

果実シリーズ第3弾

 ゲーンズ先生の像の横に大きなヤマモモの木があります。今ちょうどたくさん実をつけています。先週,中1が職員の方にはしごを借りて,実をたくさんとっていました。味はどうだったかな??  2_131_19

2006年7月 6日 (木)

中1,中2もテストがスタート

 今日から,中1・中2も期末テストが始まりました。試験が始まるまでの休憩時間,みんな一生懸命最後の追い込み。テスト始まりのチャイムがなると,答案用紙に書き込む鉛筆の音が静かな教室に響きます。それぞれが自分の力をしっかり発揮できるといいですね。 3_111_18

2006年7月 5日 (水)

図書館へ

 今日から中3も期末テストに入りました。 

  図書館の前の展示ケースには梅雨をテーマに図書委員が選んだ本が並べてあります。また,図書館の中には新刊も届いてます。テストが終わったら夏休み。長い休みを利用してぜひ本を借りて読んでみましょう。2_121_173_10

2006年7月 4日 (火)

くさかった~~

 中1の理科の授業,1学期最後の実験です。アンモニアを発生させました。 まずは水酸化カルシウムと塩化アンモニウムの粉末を混ぜて,においをかいでみました。加熱していないけど,すでにアンモニア臭がします。

次にこの粉末を試験管に移して,加熱します。自分たちで装置を組み立て,ガスバーナーに点火します。試験管の口を下げて加熱するのがポイント!ガスバーナーの取り扱いにもすっかり慣れました。上方置換法でアンモニアを集めて,その試験管を水槽に入れると・・・。アンモニアが水に溶けて一気に試験管の中に水が入ってきました。 そこに,フェノールフタレインを加えると,赤色になりました。アンモニア水がアルカリ性であることがわかります。

「1学期で印象に残っている実験は?」とたずねると,「みりんからエタノールを分離する実験」と「水素の発生」という声が多かったです。2_11 1_16

3_9

2006年7月 3日 (月)

あじさい

 校内にはたくさんのあじさいが咲いています。夏休みまであと2週間になりました。この2週間に,生徒の皆さんは期末テストやテスト返し,そして終業の日とすることが盛りだくさんです。だんだん暑くなり,体調も崩しがちですが,まずはこの一週間がんばってテストを乗り切りましょう。 2_103_8