« 2015年3月11日 | メイン | 2015年3月17日 »

2015年3月16日

2015年3月16日 (月)

女学院では高校一年生・二年生を対象に小論文コンクールを毎年行っています。

 学年ごとに一つのテーマに沿って小論文を全員が書き、それぞれの思考力・言語能力を競います。今年は例年通り二月に行いました。

そして本日は高一の優秀者の発表と授賞式でした。

最優秀賞を受賞した生徒の作品を全員で読む時間があったのですが、皆真剣そのものです。

語彙の豊かさや論展開の巧みさに気付き、思わず称賛の声をもらす生徒もいました。

小論文を書くコツを、同学年の友人の作品から学ぶという良い時間となりました。

1150316