« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

中3数学の夏休み明け試験で

中3数学の夏休み明け試験で、正4面体と正8面体のとっても素敵な関係を出題しました。

合同な正4面体を4個と辺長の等しい正8面体を1個用意します。それらを組み合わせると、辺長が元の正4面体の2倍である正4面体ができるのです。そしてこのことから、辺長の等しい正4面体と正8面体の体積比は1:4であることがわかります。

Cimg6093

Cimg6092

2014年9月18日 (木)

この実、なんの実?

毎日、だんだんと涼しくなってきており、秋を実感できるようになってきました。

校庭でも写真にあるような実が大きくなってきています。

さて、なんでしょうか??

Cimg6089

Cimg6090

正解はオリーブです。

もう少しすれば収穫できるかな?

ただし、オリーブは生のままでかじるとかなり苦く、うがいをしても苦みが2日間程度残るようです。

2014年9月17日 (水)

ピアノでも頑張っています

第38回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会 連弾中級 において、

高1 村上さん、中3 松本さん が入賞しました。 

おめでとうございます。

2014年9月16日 (火)

IT教室では

今年の4月から,IT教室のパソコンが新しくなりました。写真加工や動画編集が細かくできるようになり,情報の授業で活用されています。ここで得た知識や技術を,将来の仕事や生活で生かすために,日々の授業に取り組んでいます。(高校写真部)

P1010055

P1010052

2014年9月11日 (木)

段ボール!段ボール!段ボール!

Cimg0815

高校校舎昇降口の脇にある段ボールの山です。

何のために?

文化祭(11月2日・日)にむけて、クラスで使用するために今準備中です。

成果を楽しみにして、当時ぜひお越しください。

2014年9月 9日 (火)

earthquake drill

今日の6時間目に、地震を想定した避難訓練が行われました。

先週末に「来週は避難訓練があります」と全体にアナウンスがありましたが、正確な日時については、生徒はもちろん、係以外の教員にも知らされませんでした。

抜き打ちでやるからこそ、いざという時に動ける可能性が高まります。

自分の身を自分で守るために、しっかり備えておきたいと思います。

1409091

1409092

茂りすぎてしまった

茂りすぎてしまった「朝から夕顔くん」は、夏休みにばっさりと切られ、なくなってしまいました。なのに、根元の木のような所から、もうこんなに葉っぱが出始めました。ものすごい生命力の「朝から夕顔くん」です!偶然ですが、朝の礼拝の聖書の言葉が、以下の通りでした。「木には希望がある、というように 木は切られても、また新芽を吹き 若枝の絶えることはない。」(旧約聖書ヨブ記14章7節)

1409092

1409091

2014年9月 8日 (月)

ビデオ撮影!

今日と明日、学校紹介のビデオ撮影があります。

朝の登校風景、礼拝や授業の様子、朝や放課後の部活動など学校生活を紹介するものです。

今年度より始まったSGH(スーパー グローバル ハイスクール)の紹介と合わせて、

新しく完成しましたらホームページにも掲載されますので、ぜひご覧ください。

98

高校新体操部 試合結果

9月7日(日)に行われた 平成26年度 広島地区高体連秋季新体操大会において、 

個人総合 2部  高2 A ・・・1位、高1 Y・・・3位 となりました。

高校ソフトテニス部 試合結果

広島地区高等学校ソフトテニス新人選手権 女子団体戦で5位に入賞しました。

(高2H、K、Y、A、E、F   高1N、Y)