« 今日はひなまつりです! | メイン | 中1の木彫作品 »

2014年3月 4日 (火)

高2 学年礼拝 (担当:2年E組)

今日の高2・学年礼拝はE組の担当でした。いつもの学年礼拝はピアノの前奏に合わせて入堂しますが、今朝はチャペルから流れてくる音色がいつもと違う・・・。「なになに?!」と興味津々の生徒たちを迎えたのは、E組の生徒が奏でるトーンチャイムの音色でした。

とても美しいハーモニーに感心して聞いていましたが、賛美歌もトーンチャイムの伴奏! しかも、指揮は担任の安宅先生! これまたお見事な指揮でした。

感話はE組の生徒が自身の経験から、途中で挫折したり何かを諦めることがあっても、代わりに貴重な機会が与えられ、それによって成長することができた、と話してくれました。(本当は全文を掲載したいくらいですが、スペースの都合上、このように短くなってしまいました。)

いつもは後奏を聞きながら退堂しますが、「ミッキーマウスのマーチ」に魅せられ、みんな残って手拍子。最後は暖かい拍手とE組生徒のはにかんだ笑顔で終わりました。

テスト前で心身ともに疲れている生徒の表情も心も明るくなった今朝の礼拝でした。

Cimg0845