« 高1家庭科の授業中です | メイン | 中3人権学習 それぞれのアピール »

2014年2月25日 (火)

「中1地理 環境問題プレゼン」

3学期の授業では、全員が環境問題についてのレポートを作成します。「地球温暖化」「琵琶湖の水質汚濁」「サヘルの砂漠化」など、それぞれが与えられたテーマに基づき、たくさんの本で調べ、1枚のレポートにまとめました。
今週は、各クラスそれぞれのテーマごとで最も優秀なレポートを作成した生徒が発表をしています。どれもとてもわかりやすく、詳細な発表です。一通り発表の時間が終われば質疑応答の時間になります。ほとんどの生徒が真剣に聞いているので、質問もたくさん出ていました。発表者も、同じテーマのグループの生徒と一緒に考え、堂々と答えていました。
教師はほとんど手助けすることはありませんが、発表や質問の内容はとてもレベルが高いです。すごいですね!
ぜひ、机上の学習にとどまらず、これからの生活や生き方に役立ててほしいです。

Dscn3478

Dscn3474

Dscn3471

Dscn3464

Dscn3457