« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月13日 (火)

テスト返却

今日からテスト返却が始まりました。高1は文系が9科目,理系は8科目が返ってきました。よかった人も悪かった人も結果をきちんと受け止めて,次につなげていきたいものです。(写真部高1)0313

2012年3月 9日 (金)

教科書販売

今日,高1・高2では来年度使用する教科書の販売がありました。新しい教科書をもつことの嬉しさと,テストが終わったというのに,次の勉強のことを考えないといけないと思うと,少し複雑です。(写真部高1)0309

Notebook Mountain

During the tests teacher's could catch-up on checking students' notebooks. 1203091 1203092

2012年3月 8日 (木)

去年学校で一番早く咲いた桜の枝です。22組の窓から見える今日のつぼみを撮りましたが、ちょっとピンぼけしました。ほんの少しずつですが、日に日に膨らみを増しているように思えます。教室の中では試験直前の大わらわの生徒達…。1203082 1203081

2012年3月 7日 (水)

Cleaning The Hall

Gaines Hall is being cleaned on the outside. It is looking very beautiful.1203071 1203072 1203073 1203074 1203075

2012年3月 6日 (火)

いよいよテスト開始!

  朝の教員室前の風景です。一足先に登校して質問に来ている生徒や、わからない問題を解いている生徒たちです。こうして頑張っている生徒たちに、よい結果を出してもらいたいものです。がんばれ!120306

 

2012年3月 5日 (月)

English Service

This morning there was an English service (礼拝) in the high school. The hymn (讃美歌) and talk were all in English.1203051 1203052 1203053

2012年3月 3日 (土)

週末が勝負!?

来週から始まる学年末テストに備えて、教えあう生徒たちの様子です。自分が深く理解するのには他人に教えるのが効果的とよくいわれますね。また、冬のこの時期は、勉強もさることながら体調管理も大事です。インフルエンザや風邪菌と闘いながら、生徒たちは頑張っていますよ。120303a_2 120303b_2

2012年3月 2日 (金)

別れの季節

昨日は高校3年生の卒業礼拝でしたが、今年度限りでお別れしないといけない先生方もおられます。高1世界史の最終講義の授業にお邪魔しました。40年の教師生活最後の授業ということもあって、拝聴する側も緊張しました。また、隅々まで工夫が凝らされた授業展開に感服いたしました。努力して引き継いでいきたいと思います。 写真は授業前と授業中の教室の様子です。必ず休憩時間中から教室内で過ごされます。120302b 120302a

2012年3月 1日 (木)

2011年度卒業礼拝

第64回生の卒業礼拝が行われました。学業はもちろん、奉仕活動や人権学習、平和学習、部活動、学校行事にも最後まで積極的に参加し、気持ちのよい学年だ、と評判の良い生徒たちでした。明日から制服姿を見ることはなくなるのだと思うと本当にさびしいです。しかし、人生の門出ですから祝ってあげなくてはなりません。どんな場所においても、女学院での学びが糧となり、皆さんの人生を支えてくれますように。今後のご活躍をお祈り申し上げます。120301a 120301f 120301e 120301d 120301c 120301b_2