« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

オラトリカルコンテストです

今日は、女学院名物、英語の暗唱コンテスト=オラトリカルコンテストの日です。各学年で選ばれた精鋭たちが、この日まで練習した成果を披露しました。感情表現豊かに熱弁をふるう生徒がいる一方、緊張のあまり口ごもってしまう生徒も・・・・・・・。でも、みんなよく頑張ったよ!出場した人全員にもう一度拍手!!

Dscn0486  Dscn0500Dscn0510

2012年2月20日 (月)

ダンス練習

写真は3月のダンス発表に向けて、練習をしている中学3年生です。

毎年、中3と高1で、3月にダンス発表を行います。

発表会まではあと1カ月くらいあるけど、2週間後には期末試験もあるので、生徒たちは今から必死です!

20120220301

2012年2月18日 (土)

目指せ優勝!?

放課後、窓の外をふと見ると雪が激しく舞っていました。そんな中、バレーボールに興じる元気4人娘を発見! 聞くところによると来週の火曜日にある高校球技大会に向けて練習をしているとか・・・。風邪引かないでね~~~Cimg4339

寒い中,持久走お疲れ様です。

今日は高2の持久走の写真です。グランド12周(約3.6km)という過酷なランニングも今日で最後happy01みんな寒い中,一生懸命走っていました。0218

2012年2月17日 (金)

保健の授業

保健の授業では今「精神の健康」について勉強しています。(写真のプリントはストレスについてです)一言で「ストレス」と言ってもそれは環境や身体的な原因によっておこるものであったり,自分にとって良い「ストレス」であったり,と勉強するにつれて奥が深いものだと思いました。きちんと「ストレス」に向き合ってより良い人生にしていきたいと思います。(写真部高2)0217

試験ではありません・・・

今日は、高1、高2が小論文コンクールでした。国語科の教員が出したテーマにそって学年全員が小論文を書いています。このような機会にぜひ論理的な思考力や記述力を養ってほしいものです。優秀者には後日、学年ごとに表彰があります。Cimg4335

2012年2月16日 (木)

日が長くなってきました

日没の時間が少しずつ遅くなり、春の訪れを感じさせてくれます。中学では先週末から最終下校時刻が高校生と同じ18:00となり、部活もめいっぱい頑張っています。高校2年生の有志は部活のあと、19:30まで自習室を利用することもできるようになっています。Cimg4334

2012年2月15日 (水)

うがい、手洗い、換気を!

インフルエンザで欠席という生徒が何人か出てきています。うがい、手洗い、換気をしっかりして、風邪をひかないように気をつけましょう。マスクの着用も忘れずにね! どの学年の生徒もそうですが、特に大学入試を控えている高3生は気をつけましょう。

2012年2月14日 (火)

ようやく雨があがりました!

降り続いていた雨がようやくあがりました! この雨のせいで、外で部活をするクラブは思うように活動できませんでした。グランウンドはこのとおりぐしゃぐしゃです。明日からはまた思い切り部活できるかな? Cimg4333

2012年2月13日 (月)

公衆電話設置

高校職員室前の廊下に、公衆電話が設置されました。自習や部活で帰りが遅くなるとき、あるいは突然の雨などが降ってきたときに、保護者の方に連絡を取りやすくなりました。これまでは事務室前と食堂に各1台ずつの設置でした。Cimg4332