« 寒くなってきました | メイン | 図書検索用パソコン設置! »

2011年11月22日 (火)

今日の先生~宮崎先生~

今回は,数学科で高2の副担任である宮崎先生に取材させていただきました。

Q.教師になられた理由は?

A.教員免許を取る前は,塾の講師や会社員として働いていたけど,これらの職業は学校のサブ的なものだったり,誰にでもできるような仕事でした。自分にしかできない職に就きたいという人生の目標を達成するためになろうと思ったのが教師でした。だから,教員免許をとったのは28歳のときhappy01

Q.数学を好きになった理由といちばん好きな公式は?

A.与えられた問題に対して解法はいろいろあるのに,答えは必ず一つだから。いちばん好きな公式は「区分求積法」というのですね。サクサク刻んでぶわっと足す感じがたまらないです。

Q.休日の過ごし方は?

A.おしゃれなカフェで数学を解いたり本を読んだりしながらコーヒーを飲む。あとは,掃除,洗濯。自炊は7年していないですcoldsweats01

Q.おもしろエピソードを1つ!

A.大学院の卒業旅行で男4人でアメリカのディズニーランドに行ったんです。ミッキーと写真を撮ろうと思ったら,ミッキーがあまりにやる気がなかったんで「やる気ださんかいっ!」って突っ込みを入れたんです。そしたらミッキーが怒ってどなってきたんですよ。焦ってたらドナルドが止めに入ってくれて・・・その間に逃げました。あれは怖かった!coldsweats02

(写真部高2)1122