« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月21日 (金)

テスト終わり!

 今日で中間テストが終わりました。みなさん、テストの手応えはどうだったでしょうか?今日は部室掃除を行い、各部活動も再開しました。大会も近いので、こちらも頑張りましょう!1005213 1005212 1005211

中間テスト終了!

今日で中学生は3日間,高校生は4日間のテストが終わりました。今年は夏休みが少し長く,1週間ほど早く中間テストがあったので,体育大会ムードからの切り替えが大変でした。特に高1は高校で始めて7限授業になったので,テスト範囲が広く,とまどいました。今日は天気もよくて,テスト終了日のふさわしい日でしたsun(写真部高1)0521

2010年5月20日 (木)

中間テスト最終日前日

今年初めてのテストもあと一日で終わりです。写真は自習室の風景です。皆、一生懸命勉強していますね。疲れが出てきているようですが、体調に気をつけて最後まで頑張れ!!Cimg3274_2

2010年5月19日 (水)

中間試験の最中

中間試験の最中なので、いつものごとく採点風景を… おやおや、U先生の様子が変ですよ
どうしたんですか? U先生「難しいテストをつくったんだが、試験終了後に生徒から簡単だったと言われた…」
と落ち込んでいます。生徒がみんな頑張ったんですね!1005191

2010年5月18日 (火)

中学2年生の理科

中学2年生の理科(物化)の授業です。中間テストを直前にして問題演習に励んでいます。テストでは好成績が達成されるといいですね。

2010年5月17日 (月)

Test Week

Today many students are busy asking their teachers questions... Why? Well, mid-term tests(中間試験) begin tomorrow for the high school and on Wednesday for the junior high school. 1005171 1005172

2010年5月15日 (土)

今日のホームルーム

中学1・2年生は、今日のロングホームルーム(LHR)は、平和学習でした。写真は、高校チャペルで被爆記録映画「A-bomb」を見た、中学2年生の様子です。今日のホームルーム日誌には「小学生でも平和学習をしてきたけど、中学生になるとやることが深い。やっぱり私たちが知って伝えていかなきゃいけないことなんだと再確認しました。」とありました。平和学習は女学院が大切にしている活動の1つです。戦争の様々な側面を理解し、自分と対話しつつ、高校3年生になるころには、自分自身の考え方をしっかりと持っていて欲しいと思います。 Cimg3250

2010年5月14日 (金)

新しい部屋登場!

中学校舎2階ホール(2-1とトイレの間)から北側を見た写真です。ドアが2つ並んでいますdoor。左側が元進路資料室・指導室,右側が旧高校校舎へつながる廊下だった場所です。このスペースに新しい部屋が2つできることになりました。右側の部屋に入ってみると・・・。まだ廊下だったころのガラス扉も残っていますが,まもなく新しい部屋として大変身します!楽しみですねhappy01 1005132 1005131

2010年5月13日 (木)

名古屋の金城学院中学校3年生来校

修学旅行で広島学習に来られました。学年350人のうち12人が「広島女学院班」をつくり事前に本校の被爆のことを学習したうえで訪問されました。かなりレベルの高いビジターです。本校高3・高2の7名が、本校の慰霊碑、旧専門学校講堂、森本順子さんの絵碑の3つを案内し、説明しました。短い時間でしたが深い交流ができました。毎年多くの学校と交流をしていますが、毎回毎回新しい発見があり、そのたびに本校生徒自身が成長させられていることを喜びたいと思います。 Cimg3255_3

2010年5月12日 (水)

テスト週間

100512今日で,中間テスト一週間前です(高校は昨日で)。  中1にとっては人生初めて,他学年は新学年になって初めての定期テストです。生徒の皆さんは最高のスタートが切れるよう,しっかり計画を立てて頑張って下さい。生徒の皆さんにとってテスト週間は試験勉強で大変な時期ですが,実は教員にとっても放課後の質問の対応にテスト作りと大忙しの時期なのです。