« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月11日 (木)

期末テストが終わりました!

2学期の期末テストが終わりました。放課後になると、生徒たちの元気な部活動の声が再び響き始めました。また、中3は讃美歌コンクールの練習をしているクラスもあるようです。写真は部活前に行った部室大掃除です。部室も気持ちも気分一新し、残りの2学期を過ごしましょう。081211

2008年12月10日 (水)

朝の登校風景

太陽でキラキラと輝いた気持ちのよい朝です。週に何回か広島駅付近に先生たちが行き、あいさつをしたり登校中の生徒たちの安全を見守っています。期末テストもあと2日です。今日も頑張りましょう! 081210

2008年12月 9日 (火)

中間テストが始まりました

①今日から全学年期末テストに突入しました!今まで準備してきたことが発揮できるといいですね。残り2日。最後まであきらめず、しっかりがんばってください!!

②進路室の前にある掲示板。教員からの高3への応援メッセージたちです。熱い思いを込めて書いてあるメッセージ。高3のみんなに思いは届いたのかな?受験生のみなさん、体調には気をつけてがんばってくださいね。

Cimg1543081109

2008年12月 8日 (月)

今日は何回跳べたかな?

朝のSHR後の1コマです。中1の生徒が寒さにも負けず、外で元気に長縄跳びをしています。昼休みや放課後にもこの光景はよく見られます。体力をしっかりつけて、寒い冬を元気に乗り切ってください。 明日からは全学年で期末テストが行われます。081208

2008年12月 6日 (土)

寒い朝ですが...

081206

厳しく冷え込んだ今朝は,広島市内でも雪が舞いました。桜の葉もすっかり落ちています。でも,元気いっぱいの中学生には関係ありません。授業開始前のわずかな時間もボールを持って教室の外に飛び出します。

高校生は全学年テストが始まりました。中学生のみなさんもしっかり準備をしてテストに臨みましょう!

2008年12月 5日 (金)

生徒会選挙が始まります。

081205

今年も生徒会役員選挙の時期になりました。中1・2の各HRでは,先週から立候補者の選出が始まっています。写真は中1のクラスで立候補者を応援する推薦責任者,推薦者を決めているところです。期末テストが終わったら,選挙準備がスタートです。3学期の本格的な選挙活動に向けて,みんなで力を合わせて準備を進めていきましょう。立候補した友人のアピールポイントはどこかな?うまく伝える工夫をしよう!

2008年12月 4日 (木)

今日の授業!

0812041

パート① 

今、中3の体育の授業は持久走です(>_<)

今日は1時間目に33組の授業がありました。寒さに負けず、みんな一生懸命走っています!体力をつけて、寒い冬を乗り切ろう!!頑張れー☆★☆

パート②

21組の数学の授業をのぞいてみました!今、中2では図形の証明を勉強しているようです。 「証明」と聞くと、なんだか大変そうでちょっと心配でしたが、21組の数学の授業は、とても楽しそうでした♪みんなで考えを出し合って、証明していきます!教室のあちこちからみんなの声が飛び交っていました!!

0812042

21組は、体育の授業も元気いっぱいですが、教室での授業も、どうやらとても元気がいいようです★

2008年12月 3日 (水)

小さな白い花が咲いていました。

081203

女学院にはたくさんの植物があります。食べておいしいものも・・・・。

この写真は高校校舎の北側に今咲いているびわの花です。夏の頃、少し小さめですが甘いびわがたくさんできます。

2008年12月 2日 (火)

生徒礼拝

今日のホール礼拝の担当は中学2年5組でした。生徒のピアノ伴奏を聴きながら入場し,1~3年全員で讃美歌を歌い,感話担当の生徒が聖書の言葉の中から感じたことを話します。今日のお話は,讃美歌コンクールに向けての思いやみんなで力を合わせて取り組むことの大切さについてでした。お話を聞く方も一人ひとりがいろいろなことを感じる貴重な機会です。授業前の充実した朝の礼拝の時間を,女学院ではとても大切にしています。081202

2008年12月 1日 (月)

今日から12月

今週末からは期末テストが始まり,中学校は讃美歌コンクール,高校はハレルヤコーラスで2学期を締めくくります。校内ではクリスマスに向けての準備も始まりましたxmas 各教室には礼拝委員作成のリース,廊下にはツリーが飾られています。ゲーンスホール角の電飾も点灯ですshine お近くに来られたときは是非ご覧になってください。0812012081201108120140812013