« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月18日 (木)

記念すべき第1号!

中学生徒会の五人委員会のメンバーが生徒会通信を作成しました。来週のテストに備えて、いろいろな先生方に伺ったテスト対策を載せてあります。明朝配布しますのでお楽しみに・・・060518

2006年5月17日 (水)

中間テスト

中間テスト1週間前になったので、試験日程が発表になりました。教科の組み合わせも生徒にとっては死活問題のようです。「暗記が多い教科が初日に重なったりしてないかしら?!」正確にメモして帰ります。帰宅してから試験勉強の計画をしっかり練ってくださいね。計画を立てて実行する力は社会に出てからとっても必要になってきますよ。060517

2006年5月16日 (火)

人知れず・・・

女学院は町中にあるにもかかわらず緑が多いことでも有名な学校ですが、校内に畑もあります。いちごが実ってきました。もう少し色づいたら食べごろですね。060516a 060516b

2006年5月14日 (日)

中高合同体育大会開催

 すばらしい青空の下,体育大会が行われました。なんといっても女学院の誇るべきところは団結力!!中1から高3まで縦割りで5色(緑・白・黄・赤・青)に分かれて各種目に出場しました。優勝は赤組でしたが,どのチームも学年の枠を超えて,最後の最後まで自分たちのチーム精一杯応援している姿がとても印象的でした。先生たちも生徒に加わり,楽しんだ一日でした。明日一日休養してまた,火曜日に元気に集まりましょう。

   P1040357 P1040402 P1040380 P1040400 P1040420  P1040305

P1040326P1040267

P10404261_9

2006年5月12日 (金)

明日の準備

 明日はいよいよ中高合同体育大会。今日は40分授業で6時間目終了後、係りの生徒と先生で、女学院大学のグランドへ行って、明日の準備をしました。

 テントを張ったり、グランドの石を拾ったり、吹奏楽部はリハーサルをしたり。そんな中なぜか校長先生と生徒がキャッチボールしているほほえましい場面もありました。Photo_11Photo_13

5_16

    4_4Photo_12

2006年5月11日 (木)

終礼

 中学校では授業が終わった後、日直が司会をして終礼をします。今日は中1の終礼におじゃましました。

 まずは伝達。今日は美化委員から雑巾を持ってきてほしいということと、礼拝委員から古切手収集に協力してほしいというお願いがありました。次に、日直が選んだ讃美歌を歌います。みんなの元気で美しい歌声が教室中に響きわたります。最後に日直がお祈りをし、みんなもそれに合わせて祈ります。中1は入学してまだ1ヶ月しかたってませんが、きちんと自分たちで終礼ができていました。感心感心。

  4_3  3_4

1_72_5

2006年5月10日 (水)

金属の密度ってどうやって求める??

 中1の物化の授業では、金属の密度を求めて、何の金属かを予想する実験があります。まず、4種類の金属の質量と体積を、上皿てんびんとメスシリンダーを用いて測定します。前回の授業で実験器具の使い方を練習していたので、どのグループも手際よく進めることができました。その結果から密度を計算して求め(密度=質量÷体積)、教科書のデータをもとに4種類の金属名を予想しました。 水銀という結果が出てしまったグループもあったけど、やり直して全グループ見事に金属名を当てることができました。

1_652_4 4_1

2006年5月 9日 (火)

暑い一日でした

 昨日に引き続き、今日も暑い一日でした。

 この1ヶ月で桜もすっかり様変わり。4月10日の「今日の女学院」の写真と今日の桜の写真を比べてみるとよくわかります。誰にも何も言われなくても、季節に合わせて着々と姿を変えていく桜。植物のもつ生命力ってすごいですね。

 今週土曜日の体育祭へ向けて応援団の練習も熱が入ってきました。本番が楽しみです。

1_5 2_3

 

2006年5月 8日 (月)

GW明けでお疲れ?

長かったGWの休みを終えて、今日から学校が始まりました。真夏日のような暑さのためか、バテ気味の生徒や教員がいたような・・・今週の土曜日は体育大会です。天候が心配されますが、体をしっかりと動かして楽しみたいものです。プログラムも完成しました。Cimg0001_8

2006年5月 2日 (火)

自己紹介

6時間目の総合学習の時間、中1では自己紹介を行いました。入学してから約1ヶ月。友達も徐々に出来つつあります。早くクラスの友達と仲良くなって、充実した学校生活にしましょう。明日から、学校は休みになります。来週の月曜日に、元気に登校しよう!!Cimg0001_5